FC2ブログ

じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

初めて買った8年くらい前のノートPCにwindows7入れてみた

素人ながらメモリ増設やらHDD交換やら面白くて色々弄くり倒してきた愛用のノートPC、GATEWAYのMX6630Jなんスが、XPのサポートが切れるってことで今回win7入れてみた。つっても今現役で使ってるのは3年前に買ったデスクトップだからほとんど使わなくなってきてたんだけどね。それでもたまに使うことがあったから偶然にも同じ機種で実践してる方のブログを見つけたのでそれを参考に入れてみました。

そのブログのリンクです。
<6年前の古いノートPC(Gateway MX6630j)にWindows 7はインストールしてみる>

ちなみにオレのノートPCのスペックは、
・CPU: Intel Pentium M 780 (2M Cache, 2.26 GHz, 533 MHz FSB)
・チップセット: Intel 915PM Express
・メモリ: PC2-4200 DDR2-SDRAM 2GB(1GB×2)
・GPU: ATI Mobility Radeon X600 SE 64MB
・SSD: CFD CSSD-PNM256WJ2(ATA)
・DVD: 日立LG GSA-4082N(DVD+R DL)
・液晶: 15.4型 WXGA(1,280×800)対応 TFT液晶
・無線LAN: Broadcom BCM43222 mini PCI 300Mbps

リンク先の方のスペックと比較してみるとCPUが無駄にスペックアップしてるのがわかりますw
言っても今の時代にPentium M はもうきついですが。GPUも低いし。。。
でもこのスペックのPCにSSDw おかげで起動は早くなりましたw
そんで無線LANも54Mbps⇒300Mbpsにしたのでネットが快適になりました。

そんな大分遊び倒してるこのPC、一応もしもの時のために使えるようにしたかったのでまともに動くか半信半疑でしたがwin7を入れてみました。ちなみにwin7は32bitです。64bitはこのPCじゃ動かんでしょう。
そんでインストールした結果はリンク先の方とほぼ変わらないので細かいことは割愛しますが、この方同様オレもぶち当たったのはATIのビデオドライバでした。この方はATIのカスタムドライバであるDNA-ATiのWindows 7用Legacyドライバをインストールしてうまく言ったようですが、今現在リンク先が配布をやめちゃってるので手に入れることができず…。ネットを探し回ったけど結局ドライバは無く諦めかけてたんですが、なんとかかんとか弄くってたらうまくいったので今回はそれについての備忘録です。前置き長くてすいません。



画像はすでに解決した後にキャプチャしたものなので解像度合っちゃってますが、OSをインストールした直後は解像度の低い標準ドライバしか表示されていません。
ちなみにこのデバイスマネージャー画面は「スタート」⇒「コンピューター」を右クリック⇒「プロパティ」⇒開いた画面の左上にある「デバイスマネージャー」をクリックすると開けます。
ディスプレイドライバ1
この標準VGA互換ドライバーをダブルクリックし、プロパティを開きます。

ディスプレイドライバ2
ドライバータブの「ドライバーの更新」をクリック。

ディスプレイドライバ3
「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリック。

ディスプレイドライバ4
「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」をクリック。

ディスプレイドライバー5
「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずします。すると製造元の一覧が表示されます。

ディスプレイドライバー6
一覧の中から搭載されている製品を探します。このノートPCはATIのRADEON X600です。リストの中には複数の候補が出てきたので「RADEON X600 Series Secondary(Microsoft Corporation - WDDN)」を選択し、「次へ」をクリックします。

ディスプレイドライバ7
ドライバーの更新警告が表示されるので「はい」をクリックします。

ディスプレイドライバ8
少し待つとドライバーの更新が完了します。最後に「閉じる」をクリックして画面を閉じます。

ディスプレイドライバ9
もう一度デバイスマネージャーを開くと……インストールしたディスプレイアダプターが正常に表示されています。これで無事設定が完了です。

ディスプレイドライバ10
ちなみに画面のプロパティを開くとこんな感じです。

オレの時は「RADEON X600 Series Secondary(Microsoft Corporation - WDDN)」で上手くいきましたが、もしこのドライバーで駄目なようなら他のドライバーを試してみてください。それでも駄目な場合は、すいません、オレでは詳しいことがわからないので他の人を頼ってください。。。

初めは上のブログで紹介されているATIのカスタムドライバが入手できずに途方に暮れましたが、あれこれいじくり何とか適応できた時は涙ものでした。これでもう少しだけこのノートパソコンを使い続けられそうです
スポンサーサイト

機械いじり | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あぁ、高ぇ・・・ | HOME | 今年は東北東>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |