じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

なんだかんだでなんだかなあ・・

今更感がハンパないんですが、先々週に名古屋に行ったのですよ。
まあそれは前回のブログで言っていたので改めて言う必要はないですが。

で、その時のことを帰ってきてから数日後になってブログを更新しようと書いてたわけですが、
…なんか違う、…というか、ただただ日記のようなまとまりのない長文になってしまいまして、
書いたけどこのまま載せるのもなあと思い、どうしたもんかと悶々としてるうちにいつの間にか2週間以上過ぎてしまいました(おい

そんなこんなでだいぶ遅くなってしまいましたが、
参加した者としてせめて挨拶だけでもするのが礼儀ですよね。

…というわけで、
名古屋コミティアで本を手に取って頂いた方々、ありがとうございました!!
また、やまはさんのお知り合いの方々やそれ以外の方にも買っていただき、とてもとても感謝しております!!
ぶっちゃけ売上よりも地方コミティアの雰囲気を感じる事とやまはさんとサークル参加する事自体を楽しみにしていたので、買ってくれて一際嬉しかったです(*´∀`*)

しかしながら、初のサークル参加である「鈴木やまは」さんのご厚意で、委託参加という形でこの夏に出した新刊を置かせてもらいお手伝いとして行きましたが、じょじろ~は度々席を外して会場内をウロウロしていたので、直接ご挨拶ができず申し訳ありませんでした。。

今回やまはさんは新刊のほかに会場周辺の今昔地図をペーパーとして用意されていて、ぶっちゃけそれがなにより好評でした(´▽`)
地元民だからこその物で、名古屋コミティアが馴染みの方々には土地に対する愛着があったのか目を留める方々が多かったように思えます。
じょじろ~自身は幼少期地図旅行をしてたこともあり地図は元々好きなので全然知らなくても楽しめましたよ(* ´ ▽ ` *)うっかりペーパーを貰い損ねていたので、今度もらおう…。

そして、イベント後は、やまはさんの案内で実際の街並みも見ることが出来て楽しい時間を過ごさせてもらいました。
街を歩いていた時間はまだ日差しが強く暑かったのですが、それでもここ最近の雨続きの状況に比べると全然良かったです。雨だと外に出る気力さえ奪われてしまいますから。
…太陽が恋しいです。
街歩き以外にもオススメのたこ焼き屋さんの美味しいたこ焼きを食べたり、泊まるホテルの近くにある近代の高床式住居を案内してもらったり、なかなかできないローカルな旅を満喫させていただきました(*´∀`*)

夕方からは世界の山ちゃんでほぼ開店から入り手羽先食べつつ漫画描きならではのトークに花が咲き、気づけば閉店時間までいました。やまはさんは電車で帰らなきゃならないというのにその事を忘れて楽しんでしまい、申し訳なかったです。。ホテルに帰ったらホントは部屋でゆったり寛ぎ、ホテルに缶詰になって執筆活動をする作家の気分に浸りたかったんですけど、思っていたよりヘトヘトだったのでシャワー浴びたら睡魔に負けてさっさと寝てしまいました。。

翌日は市内観光しつつ、味噌カツや天むすを食べ名古屋を満喫してましたが、最終目標のひつまぶしは目当てのお店が行列1時間待ちだったので、既に帰りの新幹線まで1時間切っていた俺は泣く泣く断念することになりました(´;ω;`)
そーいや、ホテルをチェックアウトして、市内観光する前に名古屋駅のコインロッカーに荷物を預けようと思ったんですが、休日という事もあってほとんど埋まってしまいコインロッカー探すのは結構大変でした。。

目的は名古屋コミティアでしたが、メジャーなところから超ローカルなところまで、なかなか濃い時間を過ごせた名古屋旅でした(*´∀`*)
今回、やまはさんには宿を取るところから色々アドバイスをいただき、一人旅は初めてだったのでとても心強かったです


…なんだかんだで結局だらだらと書いてしまった。。
ささやき | コメント:4 | トラックバック:0 |

名古屋コミティアに行って来るよ!

高校入学以来、出かける時は一緒の時が多かった相棒が、ここ最近調子悪くてあと何年一緒にいられるか、そんな想いが頭をよぎる今日この頃であります。。
ご無沙汰しております、じょじろ~です。
ちなみにチャリンコのことです。

そろそろ20年ですか、月日が経つのは早いものです。
ほぼ変えられるパーツは変えてきた相棒、先日後輪の歯車が欠けたため、まともに走れなくなりました。。
チェーンが伸びきってたのに使い続けたからかな、チェーンは5年、後輪は10年以上使ってるんでそりゃガタもきますわな。
とうとう買い替え時期かと思ったのですが、ダメになったのが後輪だったのでamazon先生に頼んで後輪買って付け替えました。ちなみにチェーンも取り替えました。ドラムブレーキは錆びてて後輪から外せなかったので、これも買い替えました。
…結局、高くついた。。
とはいえ、ここまで乗ってると愛着も湧くもんで(使い方は雑だけど)、本体のフレームでも折れない限り乗っていこうかなと。放置自転車の方が綺麗なので、盗難の心配もありませんし。以前、警察に呼び止められた時、チャリの後ろに張られている防犯登録(?)の番号を検索されたけど、古すぎて抹消されてるって言われました。



…つーか、前置きが長くなりました、すみません。。
そう、今回皆様に伝えたかったのは、「うちのチャリンコすごーい、えらーい」ってことじゃなくて、来週の日曜、つまり4日後に開催される、名古屋コミティアに行くよー!ってことです。
サイトのリンクさせていただいている、漫画描き仲間の鈴木やまはさんがイベントに初参加されるという事で、ご挨拶に行こうと思っております。いえ、おりました。
普段からじょじろ~の作品を気にかけてくれる素敵な方なのですが、さらに素敵な事にその初参加されるコミティアに夏に出した新刊を置いてくださるというのです
旦那の実家に嫁いだお嫁さんが姑に「この隅っこ、まだ埃が残ってるじゃないの、ちゃんと掃除したの!?」と重箱の隅をつつかれる、そんな拭き残しをしてしまうような隅っこで構わないので、当日は夏の新刊をそっと置かせていただこうと思っております(´∀`)

なので、

10/8(日)名古屋コミティアにて漫画「青と茜のフォトグラフ」頒布します。

ちょっと控えめに告知してみました。
メインはやまはさんの新刊なので、ぜひぜひお近くの方や当日イベントに来られる方はスペースへお立ち寄りくださいませ!

そんなやまはさんの頒布物ですが、
読み応えたっぷりの200ページ強!
ピクシブと自身のサイト『居酒屋やまは』で公開しているシリーズ『君の夢を夜空に乗せて…。』の第1弾から第4弾に加えて、この単行本でしか読めない、シリーズの第9弾目にあたる作品も収録されていますので皆様必見ですよ!
その他やまはさんの読み応えたっぷりのあとがきもあります!
そして個人出版にもかかわらず、
価格は何と400円!破格の400円なのであります!!

これはもう買うしかないです!(´∀`)b
ちなみに俺のはそれより全然薄いのに、500円。。ついでにうっかり買ってくれるといいな。


最後にイベントの情報を!
名古屋コミティア51
10/8(日) 11:00~15:00
会場:名古屋国際会議場 イベントホール


サークルスペース:E-34


サークル名:居酒屋やまは

新刊『君の夢を夜空に乗せて…。』第一巻 400円
kimiyume.png

委託販売『青と茜のフォトグラフ』500円
aophoto.png



皆様のお越しをお待ちしております!
イベント会場でやまはさんと握手!!(未承諾)


あ、このフレーズ、関東の人しかわからないかな…?
告知 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |