じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー



スポンサー広告 |

別に非対応だからってひがんでる訳じゃないんだからね!

最近、涼しいのが続いてるおかげで電気代節約できてるじょじろ~です。
ちょっと前の暑いのが続いてた時期に夜更かしとかして無駄にクーラーかけっ放しだったので、今何とか節約できて助かってます。でも来月の電気代の請求書が怖い。。。


なんか巷じゃ賑わってるじゃないですか。標題についてなんですけどね。
実際あまり気にしてなかったんだけど、全くゲームしない人までもが話題にしてたので少し気になりその日のお昼休みにplayストアで検索してみるが、出てこない・・・。
日本に上陸とか言ってたけど、ちゃんと聞いてなかったし近日ってことなのかなあとググって見るとやってる日本人の記事がわんさか出るわ出るわ。その中の一つにplayストアのリンクが貼ってあったのでクリックしたら、

no support

……まあそんなわけで傍観者になったワケですが、やってる友達からはスマホ変えようぜ!って言われました。
まあそうだよね、そもそも3年前に発売されたスマホだし、Android4.2だし、最近ちょいちょい不具合も出てるし、変えるにはちょうどいいタイミングなんですよ。プリインストールされてるアプリがスマホを変えると月額制のアプリしかない、ってのが最大の障害なんだけど、このスマホはWi-Fi専用機にして使えばいいだけだし、何なら格安simでもぶち込んでおけば外出先でも使える。

…うん、全く問題ない。
問題はないんですよ、ハード的には。
え?じゃあソフト??…いえ、違います。メンタル的にNGなんです

今スマホ変えて皆と一緒にやり始めたら、他の事が絶対に疎かになる。。
特に今はコミケに参加する友達の作品の絵の仕事を手がけている最中、些細な事でも横道に逸れるような要因はシャットアウトしたいんす。
そしてコミケが終わった後は、自分にとって一番何とかしなきゃならない作りかけの漫画制作があります。
年月が開き過ぎちゃってるので一通り描ききったら、絵柄とか細かいところの調整もしたいし、今はまず何においても創作第一で行きたいところなんです。

……でも実際、そのアプリ、皆と一緒にものすごーくやりたいかと言うと実はそれほどでもなかったり。
コンテンツとしてはすごく興味が惹かれるんだけど、連日のあのニュース映像とか友達や知り合いの画像付でのハマリっぷりを目の当たりにしてると、どこか気持ちがサーーっと引いてしまう。。
とある情報番組で、年配の解説員さんが「異様な光景で、私は少々受け入れがたい」と言ってたんだけど、ちょっぴり同意しちゃう。この光景が皆子供だったらまだ微笑ましく見てられる気がするんだけど。。

先日、漫画描き仲間であるやまはさんとお会いした時に新作の漫画を読ませてもらい、その作中に『ゲームは子供のものだ』というフレーズがあったけど、まさにその通りだと思う。つか、やまはさんとのオフ会のこと、時間があるときにブログに書こうと思ってたのに、こんな形でさらりと話題にしてしまったorz
すみません、やまはさん。。。

ゲームは子供のもの、考え方が古いと言われればそうなのかもしれないけどね。

でも、あの光景はやっぱり異様だよなあ。。
とかいいつつ、スマホを変える機会があればインストールするだろうな、ポケモンGO。
ショック | コメント:2 | トラックバック:0 |

10年前のノートPC(MX6630J)をwindows10にしてみようと試みてみた

いよいよwindows10への無償アップグレード期間も今月の29日で終わる。数年前に買ったデスクトップと1年くらい前に買ったWINDOWSタブレットの併用で全く使う機会がなくなり、押入れの肥やしになってたかつての相棒GATEWAYのMX6630J、2年前になんとかwindows7にしたのはこのブログでも書いたが、7のサポートが2020年で切れることを改めて思い出し、どうせダメだろなと思いつつせっかく無償なんだからとwindows10のアップグレードを試してみた。

001MX6630J


上のリンク先にも載せてあるけど、一応ここにもこのPCのスペック載せておく。

・CPU: Intel Pentium M 780 (2M Cache, 2.26 GHz, 533 MHz FSB)
・チップセット: Intel 915PM Express
・メモリ: PC2-4200 DDR2-SDRAM 2GB(1GB×2)
・GPU: ATI Mobility Radeon X600 SE 64MB
・SSD: CFD CSSD-PNM256WJ2(ATA)
・DVD: 日立LG GSA-4082N(DVD+R DL)
・液晶: 15.4型 WXGA(1,280×800)対応 TFT液晶
・無線LAN: Broadcom BCM43222 mini PCI 300Mbps

実際このスペックでwin10乗せたとしてまともに動くのかというツッコミはとりあえず置いといて、
002_win10_orz.jpg
どうせこんな画面が出てダメなんだろうな~と思ってたら、

003アップグレード中
おやおや、

004ようこそ
キ・タ・コ・レ!!!(゚∀゚)

005大変そう
でもちょっとムリさせちゃってる感が否めない。。。(・ω・`)
所要時間は実に1時間半。。

でも無事、windows10にアップグレード完了!!
…ん?完了?いやちょっと待て、解像度がおかしい。。前にもこんなこと、、デジャブか?

006デバイスマネージャー

ああああ…、前回と同じくまたディスプレイドライバがマイクロソフト標準のドライバになってる!(TдT)
ちなみに標準ドライバの解像度は1024×768、このノートの推奨解像度は1280×800、すんげえ見づらくなってるんだけど、撮った画像だとその残念な感じがよくわからなかったので割愛しました。

まあでも、前回経験してるから大丈夫やし、と煎餅片手に前回のブログ見ながら操作してたが、…あれ?一覧がない。。

<<前回(windows7を入れた時)>>
0072年前

<<今回>>
008一覧が表示され…ない!?
マ・ジ・カ・ヨ!!!Σ((T∀T))

その後、ドライバを求めてネットを駆けずり回りそれっぽいのを見つけてインストールするが、エラーが出たり、反応なかったり、、挙句の果てに一旦win7に戻してドライバのバックアップ取ってから再びwin10にして読み込ませてみたけど、
『このバージョンのwindowsをサポートしていません』という無慈悲な言葉で拒否られるという始末。
アップグレードできたから期待しちゃったけど、結局10年前、XP時代のPCではハードウェアが古過ぎたのか。。疲れも溜まって諦めモードでwin7に戻そうかなと思いながら何気なく弄くってたら、

009キタ――(゚∀゚)――!!
できた。(=゜ Д゜= ))アレ?

前回、win7の時も四苦八苦していろいろダウンロードしたりしてたけど、その時のデータが残ってたみたいで、とある操作をしてたらできた。
はっきりは覚えてないんだけど、どっかのサイトから"catalyst_8-31-100_vista32_rtm.exe"というものをダウンロードしてインストールしたみたい。そこに欲しかったドライバが入ってたのだ!

手順としては、上記のプログラムファイルを実行したのち、
010ディスク使用をクリック
先程のドライバを選択する画面で、「ディスク使用」をクリック。

011ディスク使用からの参照
"製造元のファイルのコピー元"の「参照」をクリックし、インストールされたファイルを選択する。
通常だとCドライブ直下のATI⇒SUPPORT⇒catalyst_8-31-100_vista32_rtm⇒Packages⇒Draivers⇒Display⇒LH_INF
と進んでいき、CL_37962.infファイルを選択すると、

012キタコレ!
"互換性のあるハードウェアを表示"にチェックが入ってるためピンポイントで欲しいドライバを表示してくれる。
「次へ」をクリックするとドライバのインストールが始まり、

013キタ――(゚∀゚)――!!2
インストールが完了!

ちなみに「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずすと沢山の候補が出てくるので、他のATIのディスプレイドライバがなくて困ってる人たちにも役に立つかも。014ちなみに


【総評】
懸念してたCPUの対応がOKだったため、アップグレードは難なくできた。今回のwindows10へのアップグレードNG理由で他のサイトでみかけるのがCPUにNXという機能(?)がないためらしくて、オレも初めは古いPCだから多分ダメだろうなあと思ってた。結局そこは問題なかったので、やるじゃん相棒!って思ってたらまた前回同様ディスプレイドライバの問題にぶち当たった。。これはもう本家のサイトではサポートやめてるし、10年前とかもう古すぎて善意でアダプタファイルを載せてたサイトも閉じちゃってたりして入手困難な状態だったが、前回ネットで漁りまくった時のものでなんとかなった。これでもうちょいこの相棒を生かしておける(´∀`*)
たださすがにスペック不足か、多少処理にもたついてる感があり、起動はwin7の時の方が気持ち早かった気がする。メイン機がいかれてどうしようもない時の臨時用としてくらいしか出番はなさそう。。

でもやっぱり初めて自分用として手に入れて、だいぶお世話になった奴だからまだ活躍の機会を残しておけるのが嬉しい。
世の中、特にPCとかスマホとかは数年で買い換える風潮になってしまってるけど、スペックを上げ続ける事で進化するのではなく、低スペックでも対応できるOSやらソフトの開発をしてくれると嬉しいんだけどな。商業的に考えると難しいだろうけど、同じものを長く愛着持って使い続けることができれば“MOTTAINAI”を実現できる環境に優しい世の中になると思う

機械いじり | コメント:0 | トラックバック:0 |

簡単すぎるってのもね

なんかもう1年の半分過ぎたんだね。。あいかわらず大したことしてない。。orz

一週間くらい前の深夜、何となくスペイン語教室的な番組を観てたら、スペイン人数人が地元の郷土料理の話をしてたんさ。
ある人が地元の名物料理はパエリアだって言っててふーんと思いながら聞いていたら材料がウサギとか…。
そもそもパエリアは野ウサギを狩って炊き込みご飯にしたのが発祥なんだと。
その晩は「ウサギってどんな味なんかなぁ~」って思って床につきました。

んで、翌日の夕方ごろ、何気なくTwitter見てたら、可愛らしいウサギの画像が。
ウサギの可愛さに癒されてる方々のコメントに続けて、ロム専のクセについ「パエリア…」とツイートしそうになったが我にかえり踏みとどまりました( ̄ー ̄;)

この2つのワードでググるといきなりスペイン料理のサイトが出てくる。
衝動に任せてうっかり呟かなくて本当に良かった…。

簡単に呟きを発信できちゃうTwitterってやっぱ怖い。。
しかも呟いたら呟いたで反応を気にするあまり、例えうっかり発言だったとしても、それを冷静にみてやっぱり呟かなきゃ良かったと思うまでにタイムラグができる。場合によっては周りから攻撃されてからようやく気づく。
俺はあまり考えないでノリで話す時たまに失言するから、こういうツールは自分にとって危険だなって思う時がある。

まあ、そもそもその辺自覚してない人多そうだけど。
現にトラブル起きまくってるわけだし。

そういうツールを使う時のモラルとか作法とかが確立しないままコミュニケーションのバーチャル化が加速度的に進んで、扱いきれていない人間が溢れてる現状。しかもそういう人たち自身はそのことに無自覚。
ちゃんとした対策をせず個人の良識に委ねられた結果が今の混沌としたネット社会を生み出してしまった。
ネット社会を正しく生き抜く「教養」がすっぽり抜けてるんだと思う。



てか、パエリアの話がいつの間にか重苦しい話なってるw
こんなのほほんとやってるブログで「教養」って単語が出てくるとはw
人生で初めて使ったわww

…それはそれで、ダメな気もするけど。。

まあ、ネット社会の進む未来とかはNHKとかでやってもらうとして、俺がそういうツールを使っててふと思うのは、例えどんどんバーチャル化が進んでも、一番大事な事はリアルの場合と何も変わらないってことかな。

この言葉は誰かを傷つけるんじゃないかとか、この画像は誰かに不快感を与えるんじゃないかとか、そういう発信する側のちょっとした配慮や、うっかり変なことを発信してしまった人への受け取る側のちょっとした思いやりがあればネットはとても素敵な場所になる気がする。
それをリアルで面と向かった時はできる人は沢山いるんだから。

ネットのような相手の顔が見えにくい場所だとつい意識が薄れちゃうけど、スマホやパソコンの先にいるのは紛れもなく自分と同じ、血が通い、触れれば暖かい、心を持った人間なのです





…それにしても、実際ウサギってどのお肉に近い味なんだろう。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
