じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

できる才能よりも、する意欲のほうが大事だったんだねという話

ボーっとしちゃって何もする気が起きない時ってない?


頑張った後とか、大変なことがあった後とか、何かこう一つのものが終わった後、無気力状態になることってあるよね。

今ちょっとそんな感じ。

といっても特に何もなくてもボーっとすること多いんだけどね。


あれ?じゃあこの“ボーっと”はどっちだ??


あ、あと学生の時のテスト勉強しなきゃいけない時もボーっとしてたな。

年々勉強する気がなくなってきてたから何か自分を奮い立たせるような状況になれば勉強できるんじゃないかと、テストの合計点で負けた方が坊主にするって勝負をしたんさ。

なのに結局勉強せずにボーっとしてた。

結果は当然惨敗。勝負をした友達はすごく勉強してめっちゃいい点取ってた。

勝負したのにオレは全然勉強してなかったから、友達に半ギレされた気がする。

もちろん坊主はすごく嫌だったけど、それでも勉強しようとするモチベにはならなかったんだよ、ごめんな。


大人になった今すごく思うのは子供の頃に嫌なことを避けてると、大人になった時ふんばりが効かなくなるってこと。

嫌なことやめんどくさいことを子供の頃にやっていればもう少し努力できる人間になってたのかなあって思う。

だから好きじゃない科目を自主的に勉強するってきっと大切なことだと思うよ。

ってなこと言ってもこのブログを子供は見てないか。


ただもし見てる子供がいるなら、ある言葉には気をつけてください。

学校の先生とか、学力テストの評価とか、なんかの占いとかでもらうことがある言葉。


『あなたはやればできる子です。』


これ聞いて、その気になれば出来るからと努力を怠る子供がいます。ソースは俺。

やればできる子だとしても、やらなければ何もできないまま、大人になるのです。

忍耐力は子供の時に付けておきましょう。


ぼやき | コメント:3 | トラックバック:0 |

2016年申年!!ウキーーーーーー!!!

皆さま、明けましておめでとうございます

何とかギリギリ昨日の夜年賀状が完成したので出してきました!
いや~年を越す前にポストに投函することが出来てよかった。
え?間に合ってない??集荷は今日??

…毎度遅くてすみません。。

今年の5月のコミティアでは去年出せなかった新刊を出します(宣言)
つーか、描き始めたの6年前…、これでまた延期になったらマジやばいわ(;´∀`)

他にも心の友、sHuIcHiさんの小説のイラストも請け負っていて、
そちらもコミティアに向けて準備中ですので、併せて見ていただければ光栄です

去年はどっちかというと『静』の一年だったので(つか、今までが)、
今年は『動』の一年にしていきたいです!
動かなければ何も始まらないもんね!
攻めていくぜ!!…あまり大口たたかないほうが(ry

あいかわらず何もかもが遅いじょじろ~ですが、今年も1年よろしくお願いします
ご挨拶 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |