じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

じーちゃんが新聞に載った!

『琉球新報』っていう地方の新聞だけどね。
それでも公の場に掲載されるなんてすごい!

記事は「昔の沖縄、厚紙で再現 浦添市の又吉正雄さん(95)

オレが学生の頃から何気なく目にしてたこの作品群が新聞に載るのはすごく嬉しい
決してクオリティが高いって訳ではないんだけど、これを記憶を頼りに作ってるってのが凄すぎるw しかも80個ってw
記憶だけでここまでのものが作れるのが信じられん、というか羨ましい。。

今じゃ何でも簡単にネットで画像検索しちゃう時代。
オレもそれに慣れて、「思い出す」って作業が減ってる気がする。
どこへ出かけても、日常でもケータイやデジカメで「記録」することが増えてしまって思い出として「記憶」することが疎かになってる気がする。
数年前の旅行のことを思い出すとき脳裏に浮かぶのはその時見た景色ではなくその時撮った写真の画像だったりする。
「記録」することで残すことへの安心感を得て満足してる。

じいちゃんはものすごく記憶力がいいらしく、うちのおかんもじいちゃんとは下手な約束事はできないというほど。
オレがこのまま年取ったらもっと早い段階でボケそうな気がしてきた。。
もうちょっと普段から心に刻むことを意識しようと思いました


このじーちゃんの記事の中ではさらっと戦争の話もしてるんだけど、

戦争に3回も行った事とか、

その間誰も殺さなかったこととか、

今まで聞いたことなかったな。つか、戦争の話をふった事もなかったと思う。
人によってはタブーな場合もあるから何となく聞くのを避けてきてたけど、今度会うときは聞いてみようかな。
長寿の秘訣を“戦争で誰も殺さなかったこと”と言ったじいちゃんはオレの誇りです

ちなみにじーちゃんは12月8日で96歳になりました
いつまでも元気に作品を作り続けてね


↓記事のリンクが切れた時のために↓
沖縄じーちゃん厚紙模型で地方紙に載る

えーと、無断掲載なので、怒られたら消します(笑)

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬でござんすよ

宣言どおりまた身を潜めかけているじょじろ~です。
でもなんとかブログ更新。
今までのブログのテンプレートが何故かタブレットではちゃんと表示されないので変えてみました。
そもそもいい加減自分でデザインしろって話なんですけどね。

ついに今年もやってきたコタツトラップ。
ここ1週間の間に何回コタツで夜を明かしたことか。
原因の一つにリビングに置いてあるHDDの不具合があるんですけどね。
夏ぐらいからデータを送ると度々失敗するもんでメーカーとメールのやり取りしながら解決策を探ってたんだけど、とうとうメーカーからは「初期化してください」と最終宣告をうけ、コミティア終わった後から、ちまちまと別のHDDに移行作業を始めました。
移行してるデータが地デジなどの録画番組だからとってもメンドイ。
その一連の作業をリビングでやってるもんだからコタツの魔力にやられ気味なんす。

まあそれもようやく終わって、初期化をしたら不具合も解消したのであとは時間がある時に戻すだけ。
やっと作業部屋のメインPCで心置きなく創作作業に没頭できると思っていたけど、なんかここ数日前くらいからグッと朝晩が冷えてきたような…。
この前の土曜なんてオレの住む街の最低気温1℃だよ?

……コタツに入って作業したくなってきた。。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |