じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

モチベはちゃんと維持してるんだよ?

先週の頭に親からホットカーペットを譲り受け、ついでにコタツも導入したため、うっかりコタツで夜を明かし始めたじょじろ~です。イカンな、何もできん。。。

つか、↑よりもっとイカンのはブログ放置してたことですよ!
え?いや、まあ確かにいつものことなんだけど、イベント終わって音沙汰無しって最低でしょ。たとえ買ってくれた人が友人1人だけだったとしても、立ち寄ってくれた人ですら数人だったとしても、目を留めてくれる人が明らかにポスターに書かれてるサークルのスペース№の確認しかしてないとしても、回を増すごとに目の前を通過する人の速度が速くなってる気がしてきても、イベント後はすぐブログ更新しなきゃ。。あれ?なんか布団にうつ伏せになりたい気分になってきたような…。
色んなサークルさんのペーパーを集めてその重さで記念品がもらえるっていう企画をコミティアがやっていたのでペーパーを作ってみたけど大量に余ってしまった…。でも、そんな中でも「もらっていいですか?」って言ってくれた人、あなたは神です!来てくれた友人も貰ってくれたし、本当にありがとうございました!!
で、余りまくったペーパーは刻まれメモ帳になりました。当分メモ帳買わなくていいぜ、やっほい。

そんなこんなでコミティアはいつものように惨敗でしたが、友人が来てくれたこともあり何日経ってもモチベは下がらず、色々やりながらなので進みは遅いながらも創作活動はしております いつもならイベント後はリーマンショックの株価暴落並みに下がるモチベですが落書き程度ではあるけど何か描いたりネタもちょいちょい書き溜めたりしてます。絵や漫画を描くことが好きな人はそもそもそんな事はイベントに関わらず年中やってると思いますが、オレはすぐに描かなくなるんすよね。。他にあれしたい、これしたいってなっちゃうんで。。更にボーっとするのも好きなので、いつ描くの?って状態になることもしばしば…。
そんな時、創作関係の友達に会ってトークをかますと結構モチベ回復するんですが、そんなに頻繁に会う時間も取れないので、その場合は自分自身でモチベ上げる方法で対処してます。別にたいした事ではないんですがその方法とは過去絵を描き直すというもの。消して描き直すのではなく、ただ単にノートだったら過去絵の横の空いてるスペースに同じ絵を今のタッチで描くというものです。数年、もしくは10年近く前の絵なら間違いなく今の方がうまく描けるようになっているので、成長を実感しモチベが上がります。
創作仲間ゼロの時代が長かったオレが無意識にやってた行為です。
ただ、ごく稀に以前よりもうまく描けなくなってる場合もあったのでその時は「スランプだな」と思い筆を置いてしまうので逆効果でした。

今は創作話ができる友達もでき、この行為をすることはめっきり減りましたが(あまり絵が変化してないというのもあるけど)去年、久々に初めてコミケに参加した時に作った同人誌「ナツメグリ」の主人公の友人ハナちゃんを描いてみました。

hanachan2008-2013.jpg
実を言うと当時は初めてのデジタルでの漫画制作だった上、締め切りまで時間がなかったのもあって多少雑にはなってます。とはいえ6年前の三つ編みの描写がww去年の絵もちょっとぐしゃぐしゃっと誤魔化してますけどね( ̄ー ̄;)

とまあ、こんな感じで良くなってるぞって認識することでモチベを上げてました。それこそ以前は描き直しをさらに描き直したりしてw 上手い下手だけではなくその時々でタッチもリアル寄りになったりキャラクターっぽくなったりで後で見返してもなかなか面白かったりします。
ただ時には成長具合に満足しそのまま安眠に就くこともあったので一概に効果的な方法かというと、そうでもなかったかもしれません。。。


hanachan2013-color.jpg
▲せっかくなので色も塗ってみました。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |