じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

あぁ、高ぇ・・・

最近野菜の値段が……って違います。
確かに葉物がちょっと高くてスーパーの野菜コーナーで躊躇するけど、それより何よりオレが言いたいのはイベントの参加費ですよ!!
元から高かったけど、増税の影響かなんか知らんけどオンライン申し込みだとシステム登録料なんてものも加算されて今回からコミケ参加費9100円!!
更にコミケは申し込む前に申込書セットという冊子も買わないといけないから全部合わすと1万越え!!
今回オンラインで申し込もうとした時、値上がりした参加費見て一瞬手が止まったわ(笑)
申込書セット買ったからとりあえず申し込んだけどさ。。。
で、決済は先週終わって、後はサークルカットをアップすれば申込完了なんだけど、のんびりしてたら過ぎちゃいました。
・・・ていうのは冗談で、ギリギリ先ほどアップしますた(笑)18日の23:59が締切でしたので。
改めてサークルカット描いてやるぜ!と思ってたけど結局前回の使い回しです( ̄ー ̄;)
数年前、新作描くぜ!と告知してからコミケだけで実に3回新作落としてます・・・。抽選漏れした時もあるので合わせると6回…。何してんねん。。その間のサークルカットは新しく描いたり、使いまわしたりで新作告知のサークルカットだけが地味に増えました。サークルカット集できるわ。

今回の使いまわしサークルカットは前にホームページのTOP絵としてサークルカットの枠がない状態でアップしたことがあったけどブログ上には載せてなかったから今回はサークルカットのまま載せときます。

コミケ86サークルカット

あとは5月のコミティアにも参加しようと思ってるんだけど(こっちの申込み期限は25日迄)、同時に決済すると支払が重なるのであえてずらして申込む予定。つか、ぶっちゃけ参加しようかどうか迷ってたりする。。。
ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 |

初めて買った8年くらい前のノートPCにwindows7入れてみた

素人ながらメモリ増設やらHDD交換やら面白くて色々弄くり倒してきた愛用のノートPC、GATEWAYのMX6630Jなんスが、XPのサポートが切れるってことで今回win7入れてみた。つっても今現役で使ってるのは3年前に買ったデスクトップだからほとんど使わなくなってきてたんだけどね。それでもたまに使うことがあったから偶然にも同じ機種で実践してる方のブログを見つけたのでそれを参考に入れてみました。

そのブログのリンクです。
<6年前の古いノートPC(Gateway MX6630j)にWindows 7はインストールしてみる>

ちなみにオレのノートPCのスペックは、
・CPU: Intel Pentium M 780 (2M Cache, 2.26 GHz, 533 MHz FSB)
・チップセット: Intel 915PM Express
・メモリ: PC2-4200 DDR2-SDRAM 2GB(1GB×2)
・GPU: ATI Mobility Radeon X600 SE 64MB
・SSD: CFD CSSD-PNM256WJ2(ATA)
・DVD: 日立LG GSA-4082N(DVD+R DL)
・液晶: 15.4型 WXGA(1,280×800)対応 TFT液晶
・無線LAN: Broadcom BCM43222 mini PCI 300Mbps

リンク先の方のスペックと比較してみるとCPUが無駄にスペックアップしてるのがわかりますw
言っても今の時代にPentium M はもうきついですが。GPUも低いし。。。
でもこのスペックのPCにSSDw おかげで起動は早くなりましたw
そんで無線LANも54Mbps⇒300Mbpsにしたのでネットが快適になりました。

そんな大分遊び倒してるこのPC、一応もしもの時のために使えるようにしたかったのでまともに動くか半信半疑でしたがwin7を入れてみました。ちなみにwin7は32bitです。64bitはこのPCじゃ動かんでしょう。
そんでインストールした結果はリンク先の方とほぼ変わらないので細かいことは割愛しますが、この方同様オレもぶち当たったのはATIのビデオドライバでした。この方はATIのカスタムドライバであるDNA-ATiのWindows 7用Legacyドライバをインストールしてうまく言ったようですが、今現在リンク先が配布をやめちゃってるので手に入れることができず…。ネットを探し回ったけど結局ドライバは無く諦めかけてたんですが、なんとかかんとか弄くってたらうまくいったので今回はそれについての備忘録です。前置き長くてすいません。



画像はすでに解決した後にキャプチャしたものなので解像度合っちゃってますが、OSをインストールした直後は解像度の低い標準ドライバしか表示されていません。
ちなみにこのデバイスマネージャー画面は「スタート」⇒「コンピューター」を右クリック⇒「プロパティ」⇒開いた画面の左上にある「デバイスマネージャー」をクリックすると開けます。
ディスプレイドライバ1
この標準VGA互換ドライバーをダブルクリックし、プロパティを開きます。

ディスプレイドライバ2
ドライバータブの「ドライバーの更新」をクリック。

ディスプレイドライバ3
「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリック。

ディスプレイドライバ4
「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」をクリック。

ディスプレイドライバー5
「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずします。すると製造元の一覧が表示されます。

ディスプレイドライバー6
一覧の中から搭載されている製品を探します。このノートPCはATIのRADEON X600です。リストの中には複数の候補が出てきたので「RADEON X600 Series Secondary(Microsoft Corporation - WDDN)」を選択し、「次へ」をクリックします。

ディスプレイドライバ7
ドライバーの更新警告が表示されるので「はい」をクリックします。

ディスプレイドライバ8
少し待つとドライバーの更新が完了します。最後に「閉じる」をクリックして画面を閉じます。

ディスプレイドライバ9
もう一度デバイスマネージャーを開くと……インストールしたディスプレイアダプターが正常に表示されています。これで無事設定が完了です。

ディスプレイドライバ10
ちなみに画面のプロパティを開くとこんな感じです。

オレの時は「RADEON X600 Series Secondary(Microsoft Corporation - WDDN)」で上手くいきましたが、もしこのドライバーで駄目なようなら他のドライバーを試してみてください。それでも駄目な場合は、すいません、オレでは詳しいことがわからないので他の人を頼ってください。。。

初めは上のブログで紹介されているATIのカスタムドライバが入手できずに途方に暮れましたが、あれこれいじくり何とか適応できた時は涙ものでした。これでもう少しだけこのノートパソコンを使い続けられそうです
機械いじり | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年は東北東

一番甘そうなイチゴを最後に残しておいたけど、食べてみたらすっぱかった…なんてことありませんか。今夜のオレがそうですこんばんは、じょじろ~です。

昨日は節分でした。大人になってからは豆まきはしたことがありませんが、一人暮らしになってからは恵方巻を食べるようになりました。そもそも恵方巻は甘い具材を巻いたものだと思ってたので興味がなくて。
しかし数年前たまたま節分の日にデパ地下のお寿司屋さんの前を通ったら豪華な海鮮の太巻があるじゃありませんか
それ以来、恵方巻の丸かぶりは一人暮らしの一大イベントになりました。
昨日は仕事が休みだったので、昼の用事が済んだら特に外出する用事はなかったんですが、恵方巻だけのためにチャリで20分くらいかけて駅前のデパートに行ってきました
毎年どの店のどの太巻にするか店の前で吟味するのですが、今年は少し早めに行くことができたので選り取り見取りの選び放題
カニ巻寿司という海苔ではなくてカニで巻いた無駄に贅沢な物もありましたが(1本3000円越え;)、カニは年末にたらふく食べる機会があったので(さりげなく自慢)カニ屋の海鮮巻にしました。
買ったら速攻帰宅の途へ。ここに来た時はだいたい他の店(雑貨屋とか服屋とか本屋とか)も見て回るんで1時間以上はいるんですが今回はあまり回る気がしなかったので滞在時間8分くらい。最短記録です。
日々無駄な時間ばかり過ごしているので、この一部の無駄もない動きができてる自分に惚れ惚れしながらしかしその気持ちを表には出さずあくまで紳士の振る舞いでチャリをこいで帰りました。すれ違う女性の一人くらいは「あの殿方素敵!」と思ってくれてるだろう事を妄想しつつ。

海鮮巻
こんだけでかけりゃ2食分だな、と思ってたんですがテレビ観ながら食べてたらいつの間にかなくなってました。
一向に留まらないオレの食欲。。。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

空耳と物忘れをしてる中、特技に転向した激太りの俺から今更なあけおめ挨拶。

「明日、ママがいない」という言葉を聞くと「芦田愛菜がいない」と聞こえる今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
どうも、じょじろ~です。
書きながらぐぐってみたけどやっぱりというか結構たくさんいるね、この空耳な人たち。

とうとう2014年明けましたね!(1ヶ月前)
時間の力とはスゴいもので、ちょっと活動から離れていたら自分がブログを書いていた事さえ忘れてました。
忘れさせてくれるのは悲しみだけじゃないんですよ、皆さん!

まあそれはともかく、最近自分の事がよくわからなくなってきました。
というのも前回のブログ更新から数ヶ月、なんと一切絵も漫画も描いておりません!
前回確か少しずつでも描いていきたいとかほざいてたのにこのざまです。
友達にも言われました。「それって趣味じゃないよね。」って。
これからは特技って言うことにします。

年末年始、ひたすら食いまくったおかげで激太りした体重も、ここ最近のモヤシ中心生活でほぼ戻りつつあるものの、それ以前から着実に増え続けている体重をなんとかしたくて秋くらいからWiiFitやってたんだけどいつの間にかやるの止めてた( ̄ー ̄;)家ん中が寒すぎて運動してもなかなか暖まんないからさ…。
久々に昨日やってみたら「50日ぶりですね。」ってウィーボ君(WiiFitのキャラクター)に言われてしまった。続けてた時も目標体重に無理があるから設定し直しなよ、ってツッコまれてたけど、それでもその目標体重はオレの身長から算出した理想体重よりも重いんだよ、ウィーボ君?

なんでこの世界の食べ物はこんなに美味しいんだろう。




あ、最後になりましたが今年もよろしくです。

挨拶 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |