じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

コストパフォーマンス以前の話

あまりに暑くて昼間外から帰ってきた後、シャワー浴びて昼飯食ったらクーラーの効いた部屋の中で夜まで昼寝してたじょじろ~です。今超気分すっきり。

あんまり普段買い物で損する事はないんだけど、先月コミケの準備で忙しい最中ちょっと休憩がてらネットを見てたら今のオレが使ってるルーターよりスペックがいい物が2000円で売ってて衝動買いしてしまいました。ちなみにオレの使ってたルータは万越え…。商品はスグに届き取り替えたいなあ、と思っていたけど漫画制作に余裕がなかったのでコミケが終わるまで我慢してました。で、先日さっそく設定をして取り替えたんですが、数日後スマホとかの無線機器が繋がらなくなり、ルータの電源を入れ直したらインターネットにも繋がらなくなり、悪評判はネット上でちらほら聞いていたのですが、まさかこんなに如実に再現してくれるとは!と、驚きながら結局元のルータを再利用することになりました 安物買いの銭失いの可能性はわかってて購入したとはいえ、やっぱり買わなきゃよかったなと今更後悔してるところであります

そーいや、コミケの時、友人が冷えピタの模造品を持ってきてたけど、あれも安い代わりにゼリー状のジェルが手についてそれが本に付いたりして非常に残念な品質だった… 結局手に付くのを気をつけながら使ったけど、そもそも商品開発の時に気づいただろうにその辺についてはどういう会話をしてたのかねえ。開発担当A「あれ?このジェル手についてベタベタするぞ」開発担当B「あー、その辺は安いからしょうがないっしょ」開発担当A「まあ、安けりゃ、買うか…買ってみなきゃわかんないし」…てな会話がされてたとしたら許せないけどねw
せめて商品化するなら最低限の品質は確保して欲しいもんだ。
百均の品質にはそもそも期待してないから、ダメで元々、っていう感覚だけど。。。

…ていうか、消費者にそういう感覚を植え付けた百均ブランドってこれはこれで成功者だよね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

天晴れなG

朝、お釜に残ってる米を食べようと思ったら逝ってました
こんちは、じょじろ~です。

大概何か大きなイベントが終わると意気消沈してしばらくボケーとしている俺ですが、今回はコミケが終わってもそんな状態には陥らず、こうしてブログの更新までしちゃってます。やっと過酷な制作生活から開放された喜びも束の間、秋のコミティアに出ようと漠然と思っていましたが、計算すると印刷所への納期まで1ヵ月半くらいしかないんですよね。。。全然のんびり出来そうにない…、と言うかまた落とすのも嫌なのでちょいと今後の進み具合を見てコミティア参加するかどうか決めようかなあと考えてる今日この頃です。他にもやりたいこと色々あるし。

で、タイトルのGはいわゆるゴキさんのことなんですが、…いや、さん付けしてるからって愛着なんてありませんよ、見つけた時は殺意が芽生えますよ
そんなGが我が家ではたま~に出るのですが、今回は風呂場に出やがりました。「あっ」と思った瞬間に浴槽の下に入り込み結局その日は姿を見せず退治し損ねたのですが、翌日、洗ってる最中に足元に表れたら嫌だなあと思って浴室に入ると、なんと洗面桶の中で死んでるじゃありませんか!イスの上に乗っかってる洗面桶にわざわざ登って息絶えたって事になるんだけど、こいつに何があったんだ?浴槽の下とかではなくわざわざ一番目に付きやすいところで力尽きたことに俺に対する気遣いさえ感じてくるようでなんとなくこいつに親近感が涌いて……
…くるわけねーし!!∑( ̄Д ̄;)!!
まあでも今まで現れたGの中でも一番いい奴なのかなとかちょっと思ってしまった。
てゆーか、退治するのも嫌なんで俺の前に姿見せるなって言いたい。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ありがとうございました!

昨日、コミケ2日目、サークル「じょじろ~村」へ起こし下さった皆様、ありがとうございました!そして手伝ってくれた友人や、今まで応援してくださった皆々様にもお礼を申し上げます!
おかげさまで楽しくコミケに参加することが出来ました。

まあ、それにしても相変わらずの人の数。それに伴う熱気。男性向けのフロアは汗だくの殿方が満員電車のように群がっていたので若干怖かったですw殺気立ってる人もいたしねwフロアとフロアの間にあるエントランス?も人だらけで準備会の方々も多少殺気立って叫んでる人がいましたwとりあえず「がんばれ~」ってエール送っときましたよ、心の中で。
会場内 会場エントランス 会場外

金曜の夜から徹夜が続いていたので、コミケ終わってご飯食べてる間に恐ろしい睡魔が襲ってきて、何とか家まで辿り着いたら、風呂入ってそっこー寝ました。半日寝ました。おかげで腰が痛いですw

5月の終わりくらいからコミケに向けて取り組み始めたので、今は開放感に満ちております
(今までは準備期間だいたい1ヶ月くらいだったので…)
今このブログを書いてる時点で外ではヒグラシの鳴き声が聞こえてくるので、とりあえず自分の夏は終わったのかなとしみじみ感じております。
でもやりたい事はいっぱいあるよ!むしろ溜まってるよ!
ってなワケでこれからそれらを少しずつ消化していきたいと思います。

ところで今回のコミケは何気に今までで一番の売り上げとなっていまして、…といってもいつもほとんどないような売上なので今回も他のサークルさんにしたら全然だと思いますが、少し欲しいと思ってくれる人が増えてくれたのかなあ、と感じています(気のせい?)ただオレがいる時、友人以外で買いに来てくれたお客さんが2人しかいなかったので、手伝いに来てくれた友人のおかげなのかも…( ̄ー ̄;)というか、オレがいると売れないのか!?∑( ̄Д ̄;)!!
とも思ったり、オレの売り子としての能力に疑問を感じました。でも原因がよくわからん。近寄りがたいオーラ出してないと思うんだけど…。それと今回は何度か会場内をふらふらしていたため、不在時にオレの知り合いと思われる人が来たらしいんだけど、そのお客さんがオレのことをなんと呼んでいたか聞き取れなかったらしく、情報は眼鏡かけた人ってだけいやいや、コミケの眼鏡率ってどんだけだよっ!!ってなワケで買いに来てくれた時に不在だった事、申し訳なかったです。誰か判明したら、改めてお礼言わせてください

じょじろ~の活動はまだまだ続きますので、またイベント等参加することがあれば随時告知していきたいと思います
本当にありがとうございました
挨拶 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はコミケ!

コミケサークル参加の日です!

さあさ、見といで!寄っといで!
当初投入予定の「星に願いを」の新作はご用意出来ませんでしたが、替わりに今朝の明け方完成した新作短編マンガ「少年恋物語」を電撃投入します!(笑)
ある意味「星に願いを」が間に合わなかったおかげで誕生したこの新作、ぜひお手にとって下さい!

そして、ひどい目に合う主人公の少年を笑ってやって下さい!

そんな新作出すじょじろ~村は「東ム43a」です!
いきごみ(?) | コメント:0 | トラックバック:0 |

「申し訳ございません」と言うことが申し訳ございません…

オレのブログはほとんどお詫びばかりのような気がして本当に申し訳ありません。
このタイミングでお詫びと言うのはもう予想も付いてると思うのですが、新刊間に合わせることが出来ませんでした。すでに何人かの方々には言っていたのですが、ブログ上で報告が遅れてしまったこと申し訳ありませんでした。

今回はコミケに手伝いに来てくれる人がいると言うのに情けないです。
何も持っていかないわけじゃないので何もすることがないって事はないんですが、やはりイベント参加の時に新刊を出すのは醍醐味…、というか当然のこと。コミティアと合わすと何回落とし続けているのかと言う感じです…。というか、そもそもじょじろ~ホントに描いてんのかよ?ってもう思われてるかもしれませんが、描いているのは事実です。特にこの2ヶ月間はかなり漫画中心の生活をしてました。本当に遅筆ですいません。さすがに今年中には描き終わるので、秋のコミティアあたりに出れたらと思っています。
去年は自分の描いてるマンガが本当に面白いのかよくわからなくなり、筆が止まってましたが、面白いかどうか判断するのは読んでくれた人だと思ったのでとりあえず今年中に出せるように頑張ります。

で、コミケなんですが、既刊だけじゃ味気ないからペーパーでも作ろうかとおもったけど、そもそもペーパーってどんなものかよくわかんないし、参加できなかった人にも失礼かなとも思ったので、コピー本出します!短編の完全新作です!今超急ピッチで制作中です。よかったらお手にとっていただけたらと思います♪

↓コピー本の登場人物です↓
2013summer_copybon

お詫び | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |