じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

脆弱なデジタルライフ

なんとなく今年の桜は長く咲いてるなあって気がするのはオレだけだろうか?
にしても、この土日が最後の見所になるのかなあと、思いつつ会社の敷地に植えてある桜を見ていました。今年は花見できんかった。。
会社の桜2013


さて前回、データの整理&NAS導入をして便利になったよ、ってことを話しましたが何がそんなに便利になったかと言うと、1つはデータの管理です。今まではパソコンは1台ごと、そしてスマホはスマホ内でデータを保存していたのですが、こうしてしまうとパソコンは重複したデータで無駄にHDDの容量を食うし、どのデータがどのパソコンに保存されているか覚えてなければいけない。さらにスマホは使っているうちにどんどん容量がいっぱいになりいづれはデータが保存できなくなってしまいます。しかしNASはネットワーク上にあるHDDなのでどの端末からでもアクセス可能なのです。それぞれのパソコン内にデータを保存せずこのNASに保存することで、データの管理がしやすくなります。そしてスマホは保存してあるデータをNASに送ることでスマホ内の容量不足を解消できます。
2つ目は外出先でもアクセスできるという点です。これは主にスマホでの利用になるかと思いますが、例えば出かけた先で容量がいっぱいで写真が撮れないなんて時、自宅のNASにアクセスして保存してある写真を送ってしまえば容量を確保できますし、カメラで撮った写真を直接NASに保存することもできます。もちろんNASに保存してある写真などのデータは見ることができますので、NASに動画を保存しておけば外出中ヒマな時に観る事もできます。通信が不安定で動画がスムーズに再生されない時は一時的にスマホにデータを保存してから観る事もできるので、ストレスなく視聴が可能です(通信状況や動画データのサイズによってはスマホに保存するのに時間がかかる場合がありますが)。またスマホでなくてもデータを持ち歩く必要がないので、USBメモリなど紛失してしまう危険性もありません。
と、まあ便利な部分をオレなりに紹介しましたが、デメリットがないわけではありません。1つは、外出先からアクセスできると言うことは、誰でもアクセスできてしまうって事です。もちろんIDやパスワードがわからなければ無理だし、特定の端末でしかアクセスを許可させないアクセス制限なんて機能もあるので、設定しておけば安全なのですが、ネットワーク上にある以上「絶対」はありません。どうしても絶対に漏洩したくない大事なデータはネットワーク上から切り離しておいて電源を切っておくのが最善です。
2つ目は、通信状況に影響されまくりってことです。回線が混み合ってたらまともにアクセスできないだろうし、場合によっては通信が断絶して全くアクセスできなくなってしまう事だってあり得ます。直接データが手元にある方が良かったなんてこともあります。なのでアクセスできなくなったら困るような、その時必要なデータは直接持っておく必要があります。でも個人で保有する大半のデータは保存しておけばいいものだと思いますので、その使い分けさえしておけば、このデメリットはある程度解消されると思います。

NASはデータの管理や閲覧などでとても便利ですけど、決して完璧なものではなく、あくまで使い方次第だと思います。自分の使用用途に合った使い方をすればこのインターネット社会ではとても役に立つ機器(機能?)だと思います。

ネットの色んなところから、かいつまんで得た拙い知識なので、間違ってる部分もあるかもしれませんが、まあ参考までにこんなものもあるんだなあ程度に思ってくれれば幸いです。
ちなみにオレ自身はこういった事には普段全く関わることのないド素人な人間なので有識者の厳しいツッコミは勘弁してくださいね
やさしく指摘してくれるのはとても助かります
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

特に最近集中力がない

プライベートもなかなかだらけてる気がするけど、ここんとこは仕事が

先日も集中できなかったので、気晴らしにブログの記事を打ってたんだけど、いざ投稿ボタンを押したら会社のフィルターに引っかかって「規制に該当するサイトなので表示できませんよ」的な画面に。そして記事は投稿されずにページを戻っても真っ白orz どうやらブログやSNS系をブロックしてるらしいんだけど、それならブログを書くページまでブロックしといてよ!(TдT)書き終わった後に出てくるなんてなんて嫌がらせ!?
仕事中にブログ更新しようとしたオレがいけないんだけどさ。。。

相変わらずの気まぐれ更新でまた前回から時間が経ってしまいました。
遅くなりましたが、皆様お久しぶりです

オレは整理整頓が苦手です。・・・というか嫌いです。めんどくさくて。
あ、でもゴミ屋敷にはなってませんよ。汚いのはもっと嫌いなので、嫌々ながらもちまちまお片づけしてます。生ゴミとかは臭いもヤバイですしね。なので気が向いた時は消臭剤的なものを部屋に置いたり、家中ファブリーズしまくったりしてます。

最近は部屋ではなくて、パソコンの中身の整理整頓をしてました。一人暮らしのくせに、もらったり買ったりで現在我が家には3台もパソコンがありまして、一番新しいのを現役バリバリで使ってるんですが、たま~に古いのを起動したりするんですけど、それぞれ別々のデータが保存されてあったり、逆に重複して何個も同じデータがあったりして、それらをまとめて外付けのHDDに保存するもんだから容量が半端ないコトになっていました。欲しいデータを探すのも一苦労、重複してるデータはどれが最新のものかいちいち調べなきゃわからぬ状況。。こりゃイカンってことで、整理しようと思い立ったわけです。そこで今回はNASを導入しました。NASってのはネットワーク上のHDDのことです。・・・いや、だと思います。オレはそう思い込んでます。ネットワーク上にあるので、複数のパソコンからアクセスできます。いちいちケーブルを指したり抜いたりする手間が省けて便利です。最近はスマホからもアクセスできるし、設定しておけば外出先のパソコンやスマホなどでもアクセス可能です。実際数年前から簡単なNASは導入してあったのですが、使い勝手が悪くてあまり活用してませんでした。今回導入したのも簡単な部類に入るもののようですが、以前からあるモノより幾分マシ、何よりもコストをあまりかけたくなかったので、コスト面も踏まえてそこそこ低コストでNASを導入してみました。そしてこの機会にデータを一元管理(に近い状態)にするために整理整頓をすることになったのです。設定やデータの整理はまだ終わってないものの、大まかな作業は終わった今言えることは、「便利の一言に尽きます

パソコンに興味のない人にはとことん退屈な話ですが、デジタル快適ライフ話は次回へ続きます。
長文は疲れるので今日はこの辺で。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |