じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

最近の出来事(1)

だいぶご無沙汰してました、すいません
この約20日間にちょこちょこ色々やっていたので、時系列はバラバラになりますが数回に分けて近況報告でもしたいと思います

昨日、エンターブレインという出版社にマンガの持ち込みに行ってきました。
数年前に友達が原作、オレが漫画という合作を作って、いろんな出版社に持込してみようと話していたんですが、なかなかオレの方が都合がつかず友達だけで数社行ってもらっていました。でもオレもぜひ出版社の意見が聞きたかったので今回やっと行って参りました

と、その前に持ち込み予約の話なんだけど、この出版社を選んだのは友達が勧めてくてたからだったので友達がこの会社のどんな雑誌を見て勧めてくれたのか全く知らぬまま予約の電話をしてしまい、案の定「雑誌はご覧になられましたか?」と聞かれ、つい「読んでません」と言ってしまいました
それ以降の向こうの応対は心なしかなんとなく冷ややかなカンジ
なんかいつも言葉足りないんだよねえ、オレ

で、がっつり心象悪くしたのも手伝ってか、持込って緊張するんですよ。なんか面接を受けるような緊張感。久々にこの感覚味わいました
まあ、友達も一緒に来ていたので、その分気は楽でしたが。
厳しい批評を覚悟していたのですが、実際は批評というよりは丁寧なアドバイスをしてくれたので、とても勉強になりました
技術的に未熟なのは当然なのですが、それ以上に自分の意識が低かったのを痛感
自分には「漫画を描く覚悟」が足りなかったようです
好きなことだから楽しむのは当然なのですが、どこか遊び感覚でした。
読むことは「遊び」でも描くのはある意味「仕事」だと思います。
自己満で描いてるわけじゃなくて、読んでもらう為に描く以上それには「プロ意識」が必要なんです。
これからは気を引き締めて、真剣に楽しみながら漫画を描きたいと思います
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ちょいと遅ればせながら

09年後半の活動内容
秋にやるコミティアと冬のコミケの告知です
正直間に合うのか今夏以上にビミョーなのですが、一応申し込みはしたので、合否に関わらずとりあえず今後の活動についてお知らせします
上の画像の左がコミティア用、右がコミケ用。
申し込みの際に描いたPRカットです。
受かった場合、それぞれのカタログにこのPRカットが掲載されることになります。
11月にコミティアがあり、12月にコミケです。
んでもって12月のコミケはなんと31日!
今回はおこたでのんびり年越し、ってワケにはいかないかも
でも楽しければそれでよし!です

ちなみにどちらもオリジナルの漫画です。
内容はもうちょい決まってから改めて紹介します
つか、これから2つも新刊作るなんて、果たして今の自分に出来るのやら・・・
告知 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |