FC2ブログ

道草を食す俺氏

自宅勤務が増えて創作時間が取れるようになってまさに漫画進行絶好のチャンス!!…なハズなのにフラフラと寄り道ばっかりしてるじょじろ~氏であります。。集中力が続かないorz

んで、ここ数年で描いたイラストでもサイト上にアップしとこうかなと思い立って作業を始めたんだけど、どうせなら今まで描いて載せてなかったやつ載せてみるかと過去のフォルダをガサガサと漁ってたら、ちゃんと描いたやつと簡単に描いたやつ含めて40点くらい出てきた…(ほとんど簡易的なやつだけど)

期間は初めてデジタルで絵を描いた(というか彩色した)2002年から今年に至る18年分!…としたらやっぱ全然少ないよね。ただイラストはあまりモチベ上がらない漫画描きだからもっと描いてないと思ってた。特に2012年は1年間まったくラクガキすらしてなかったと思ってたけどブログ用に少し描いてたみたい。

サイトを作った時、ホントに載せるものが少なすぎて小出しにしようと思ってとっておいたものが結局そのまま放置してたってのもある。最初は1ヶ月に数回、定期的に更新しようと思ってたんだよ。ほんとだよ。

ほかには描いたことすら忘れてた設定画や、描きかけのカラー絵とか。

描きかけのカラー絵は多分描かな…、描くようにしたいと思います…うん、なるべく。。

とりま、大量にイラスト放り込んだのでサイト内コーナーの「じょじろ~美術館」覗いてやってくだせい。コロナの影響関係なく開館中です。

時系列に並べているため既に載せてあるものよりも古い絵は後ろに来てしまい追加分がわかりづらくなると思ったので、今回追加した分にはサムネイルに「★」マーク付けておきました。
それと漫画の表紙絵と人に贈った絵や依頼された絵は基本的に載せてないです、つもりです。
pixivに上げたのに、サイトには上げてなかったのも今回追加したので、pixivで見たことある人にはそれほど目新しさないかもしれんですがご了承くだせえ。

中には一言ではなくがっつりコメント入れたりしたので、割と仕事した気分になったわ…。
とりま、寝ます。(今明け方5時過ぎ…)
スポンサーサイト



とりあえず元気です。

世間が新型コロナで騒がしい今日この頃ですが、じょじろ~は取りあえず今のところは大丈夫みたいです。

先々週くらいに普段滅多に熱を出さない自分が熱を出しまして、ヤバイ!と思いましたが、風邪薬飲んで寝たら翌朝には回復してて、その後自分の周りでも感染者がいないようなのでどうやらセーフだったようです。思えば熱を出す前の晩、うっかりコタツで寝てしまい(しかも電源入れてない)、それで体調崩したのかも。
今体調崩すとホント周りに迷惑かけるので気を付けます。とりあえず夜更かしだけはダメゼッタイ。

ここ最近は会社からも外出自粛を呼びかけられていることもあり、創作活動に勤しむ日々でございます。漫画描いてる時期って無性に外出たくなるんですよね、こういう時に限って天気めっちゃいいし。でもまあ世間はこんな状況なので「じゃあ、創作励むしかねえな!」と逆にモチベが上がっております。ええ、まあ進みは相変わらず鈍行なんですけどね。。

てか、なんか都内怪しい感じになってて、5月のコミティアはまだ先だから割と楽観してたけど、大丈夫なのか…?
いやでも気持ちはわかるんだよね、海外と比べると日本の状況って割とマシな方じゃん?気持ち緩むのわかるんだけど、オリンピックも来年になりそうだし、ちょっともう一度気持ち引き締めなきゃならんよね。
自分の住んでる埼玉は派手な感染ニュースしてないけど、地味に多いし。
クラスターとかオーバーシュートとかロックダウンとか中二病か!ってくらい横文字飛び出しててファンタジーの設定練ったりすることもある自分としては不思議な親近感を感じるけど、これ以上聞きなれない横文字出てこないように気を付けていきまっしょい。

そんでまあ創作なんですが、ホント進み悪いっす(;´∀`)
なんつーか今回の話は登場人物多いんすよね。背景にのみ出てくる人物は除いて、2コマ以上セリフか姿を現すキャラが20人は軽く超えていて。。漫画自体は40ページに満たないので、2ページに1人以上新しいキャラが出るという割合に( ̄ー ̄;)
こんだけ出てくるキャラ多いと話が伝わるかが心配…。どんな感じか、下にラフ画も含まれますがざっと登場キャラを載せておきます。これ以外にも主要キャラまだいますし、1コマだけど意味のあるキャラもいるので、読む前からげんなりしないでください、すみません。
あ、ちなみにこの画像、主人公いません。

jon_charas.png

全く間逆な、あっという間

徐々にデブ化が進んでいるせいか、穿くパンツがことごとく裂けていくじょじろ~です。

これからは質のいいパンツを買うことにします。(痩せろ




なんか時が過ぎるのが早い気がする。

…なんてコトはよく聞くし自分もよく言ってるけど今回はほんと早く感じたよ。

前回のブログ更新、2週間くらい前かなと思ったら1ヶ月近く前だし。。



超充実してる時はあっという間に時間が過ぎる気がするけど

その分充実感があるから全然いい。

でも超充実してない時もあっという間に過ぎるんだけど

これは日々何もしなさすぎて変わらなさすぎて記憶が残らないだけだからヤバイ。

ちなみに今の俺そんな感じ。ヤバイ感じ。


これは普段もあることなんだけど、

久しぶりに会った友達や、連休明け会社の同僚とかに

「何してたの?」って聞かれることがあるんだけど

言いたくないとかじゃなくてマジで覚えてなくて

「…何してたっけ?」って返しちゃう。


日記帳がたった一行で終わってしまうようなスカスカな日々を過ごしてる。。




…そうだな、最近のした事といえば

2年ぶりくらいに放置していた揚げ油を捨てて新しい油で天ぷら揚げたくらいかな。

新しい油で揚げる天ぷらマジ旨い。超旨い。

でも天ぷら粉は多分賞味期限切れてたな。2年前の残りだし。



何もしないであっという間に時間が過ぎると

賞味期限もいつの間にか切れてるんですよ。

って話でした(違


なんだかんだでなんだかなあ・・

今更感がハンパないんですが、先々週に名古屋に行ったのですよ。
まあそれは前回のブログで言っていたので改めて言う必要はないですが。

で、その時のことを帰ってきてから数日後になってブログを更新しようと書いてたわけですが、
…なんか違う、…というか、ただただ日記のようなまとまりのない長文になってしまいまして、
書いたけどこのまま載せるのもなあと思い、どうしたもんかと悶々としてるうちにいつの間にか2週間以上過ぎてしまいました(おい

そんなこんなでだいぶ遅くなってしまいましたが、
参加した者としてせめて挨拶だけでもするのが礼儀ですよね。

…というわけで、
名古屋コミティアで本を手に取って頂いた方々、ありがとうございました!!
また、やまはさんのお知り合いの方々やそれ以外の方にも買っていただき、とてもとても感謝しております!!
ぶっちゃけ売上よりも地方コミティアの雰囲気を感じる事とやまはさんとサークル参加する事自体を楽しみにしていたので、買ってくれて一際嬉しかったです(*´∀`*)

しかしながら、初のサークル参加である「鈴木やまは」さんのご厚意で、委託参加という形でこの夏に出した新刊を置かせてもらいお手伝いとして行きましたが、じょじろ~は度々席を外して会場内をウロウロしていたので、直接ご挨拶ができず申し訳ありませんでした。。

今回やまはさんは新刊のほかに会場周辺の今昔地図をペーパーとして用意されていて、ぶっちゃけそれがなにより好評でした(´▽`)
地元民だからこその物で、名古屋コミティアが馴染みの方々には土地に対する愛着があったのか目を留める方々が多かったように思えます。
じょじろ~自身は幼少期地図旅行をしてたこともあり地図は元々好きなので全然知らなくても楽しめましたよ(* ´ ▽ ` *)うっかりペーパーを貰い損ねていたので、今度もらおう…。

そして、イベント後は、やまはさんの案内で実際の街並みも見ることが出来て楽しい時間を過ごさせてもらいました。
街を歩いていた時間はまだ日差しが強く暑かったのですが、それでもここ最近の雨続きの状況に比べると全然良かったです。雨だと外に出る気力さえ奪われてしまいますから。
…太陽が恋しいです。
街歩き以外にもオススメのたこ焼き屋さんの美味しいたこ焼きを食べたり、泊まるホテルの近くにある近代の高床式住居を案内してもらったり、なかなかできないローカルな旅を満喫させていただきました(*´∀`*)

夕方からは世界の山ちゃんでほぼ開店から入り手羽先食べつつ漫画描きならではのトークに花が咲き、気づけば閉店時間までいました。やまはさんは電車で帰らなきゃならないというのにその事を忘れて楽しんでしまい、申し訳なかったです。。ホテルに帰ったらホントは部屋でゆったり寛ぎ、ホテルに缶詰になって執筆活動をする作家の気分に浸りたかったんですけど、思っていたよりヘトヘトだったのでシャワー浴びたら睡魔に負けてさっさと寝てしまいました。。

翌日は市内観光しつつ、味噌カツや天むすを食べ名古屋を満喫してましたが、最終目標のひつまぶしは目当てのお店が行列1時間待ちだったので、既に帰りの新幹線まで1時間切っていた俺は泣く泣く断念することになりました(´;ω;`)
そーいや、ホテルをチェックアウトして、市内観光する前に名古屋駅のコインロッカーに荷物を預けようと思ったんですが、休日という事もあってほとんど埋まってしまいコインロッカー探すのは結構大変でした。。

目的は名古屋コミティアでしたが、メジャーなところから超ローカルなところまで、なかなか濃い時間を過ごせた名古屋旅でした(*´∀`*)
今回、やまはさんには宿を取るところから色々アドバイスをいただき、一人旅は初めてだったのでとても心強かったです


…なんだかんだで結局だらだらと書いてしまった。。

自分も似たような事をしてるかもしれないけど。。

創ったモノを評価してくれる
それはとても嬉しいこと

それがあるからモチベも上がるし
今度はもっといいモノを届けたいなと思う

優しく接してくれた人には
自分も優しくありたい
この感覚に少し似ている気がする

ただ時には心無い言葉をもらう時がある
心無い扱いを受ける時がある

それが赤の他人なら
そういう人もいるんだなと割り切ることが出来るけど

好意をもって接している人であればあるほど
自分が信頼している人であればあるほど

理解してくれていると信じていた分
辛くなることがある
悲しくなることがある

心無い言動を受けたことよりも
相手が理解していなかった事が悲しい

一度は自分を理解してくれていると
思っていた相手だからこそ悲しい

悪気がない分 余計に悲しい

他人である以上仕方のない部分はあるけど
同じ苦労をした事がなければ分かりづらい感覚もあるだろうけど

その一言が その些細な行動が
相手を悲しませることもあるんだよ

どうかいつかその事に気づいてほしい

大切に想う人だから

いつかその事に気づいてくれるといいな

プロフィール

じょじろ~

Author:じょじろ~
じょじろ~村の開拓推進チームのチームリーダーです。
気まぐれな仕事をしています。

じょじろ~村HPへ!!
↑寄ってって~♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード