FC2ブログ

じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

適当が一番いいって話

どうも、じょじろ~です。
コミティア以降、挨拶もせず放置しててすみませんでした。
新刊がない影響もあったからか売り上げはさっぱりでしたが、立ち止まってくれる方がちらほらいたので感謝です。目に留めてくれるだけでもホント嬉しいです。そういった人たちに買っていただけるように頑張らなくては。
そして新刊を訪ねてこられる方、本当にありがたいですし、とても申し訳ありませんです…。

そんなわけで間に合わなかった新刊を完成させるべくここ最近はちまちま描いておりました。
もう締め切りに追われるわけではないので少々ちゃんと描きこんでいたせいか、当初の完成予定より大幅に遅れております。。
ええ、まだ完成しておりません。
最後のページまで描くことには描いたんですけどね、なんかどうも納得いかないっつーか、なんつーか…

というのも、いつも最終ページを描いてる時は締切に追われてて細かいところまで気を配る余裕がないんですよ。でも今回は違う。次のイベント参加は11月なのに今現在最終ページ、となれば「気合い入れて描くかー!!」ってなるじゃないですか。描いた自分があまりの出来に震えるほど最高にホットなページにしたくなるじゃないですか。なので心ゆくまで下描き段階から線の一本一本に魂を込めて丁寧に丁寧に今持てる全ての技術力を注ぎ込んで最終ページを描いたんですよ!

その結果、

『…このキャラ誰だよ』ってなりました(ちーん)

髪の毛の線を一つ一つの曲線の角度にまで気を払いながら描いたキャラは1ページめくる間にまるでサロンにでも行ったかのようなサラッとふんわりなオシャレヘアに大変身。表情もこれでもかというくらい丁寧に描き込んだせいでもはやタッチも違う。。
最終ページだけが妙に浮いた感じになりました。

……では駄目なので、結局丸々描き直すことに(←今ここ

時間があるというのも一概にいいとは言えないんですね。(当社の場合)
締切に追われてる方がむしろ余計な力が入らなくていいみたい。
いつもなら描き終わった瞬間に達成感に包まれるんだけど、今回は違和感しかなかったわ。

他のページも直したい所あるし、表紙はまだ描けてないし、なかなか終わらないこの感じがもどかしすぎて身悶えする🌵

完成したらまたご報告いたします。


上でもちらっと話しましたが、次回の関東コミティア130(11月24日)に参加予定です。
今度こそ新刊出るんで良かったら来てちょんまげ。
ちなみにイベントの時期とは季節外れの夏の物語です。(夏のコミティアに間に合わなかったからね)
comitia130cut(web).png

スポンサーサイト



挨拶 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Hey,say...

やっべーわ、5月だよ。
「4月1日にブログでどんな嘘をつこうか」と思っていた時からもう1ヶ月ちょっと経っちまった。。
で、結果4月ブログ更新なし(´∀`)

はいどーも、安定のサボり魔じょじろ~です。

改元までついに後1年を切りましたよ。
なので今日は平成最後の5月1日です。
これから色んな平成最後がやってくるんですねえ。

じょじろ~にとって平成は元年に小学校入学したので、
子供の頃の記憶がほぼ詰まった時代です。
昭和はちょっと教科書に載ってる時代って感覚すらあるので。

次の時代はどんな時代になるんでしょうね。

世界的なことももちろん大事ですが、
それよりもまず自分です。
自分の人生いい感じに過ごしていきたいです。

でもそれにはやっぱり苦労しなくちゃかな~とも思います。

結構めんどくさい事はホイホイ避けて来てしまいましたが、
大切な事はきっとめんどくさい事なんだとこの前テレビ見てた時に言ってました。

だからこれからは、なるべく面倒くさいことに立ち向かっていける人間を目指して頑張ります。



…あ、しまった。ぐだぐだ書いてたら5月2日になってしまった。

とりあえず、平成である後1年は面倒くさい事はホイホイ避けて行きます!(え
挨拶 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コミティアお疲れ様でした(´∀`)

家に帰り、ゴロンとソファーに寝っ転がったら、そのまま朝まで寝てしまい、挨拶が翌日になってしまいました。すみません。。
ちなみに昼間は仕事でした。眠かった…。

そんな事はいいとして、今回はほとんどダメダメでした。。
新刊ないからってのもあるかもしれませんが、そもそもほとんど誰も自分のスペースに立ち止まってもらえなかったので、これはじょじろ~の今後の重要な課題になりそうです。そして一方、一緒に参加してた他のサークルさんたちはなかなか上々だったようで、打上げでは一人残念会になってしまいましたorz(実際は反省の色もなく、楽しく飲んでましたが。。)

とはいえ、そんな中でも買いに来てくれた方がいたので、悪夢の再来はかろうじて防ぐことが出来ました(;´∀`)
マジで心の底から感謝しております!じょじろ~の作品を手に取ってくれて本当にありがとうございます
でもせっかく来てくれた方に今回作った冊子を渡しそびれるという失態を犯してしまいました。。今回の最大の目的は出せなかった新刊を夏に出しますよーってアピールすることだったのに。。

というわけで、ここのブログにそもそも気づいてくれるかわかりませんが、並べてた漫画を全部手に取ってくれた天使のようなそのお客様に、ここでアピっときます!(笑)

次回のコミティア(8/20)にて、今回間に合わなかった新刊を出します!
今度の作品は多分今までで一番心を込めて描いた作品になると思います。
丁寧に、という意味ではなく本当に「心」を、自分の気持ちを込めて描いたものなので、正直恥ずかしさもあります。
ここ数年は頭で話を考えていたので、見せることに恥ずかしさはなくなってました。
あまり自分の精神面を人前に晒すことに慣れてないので、今回は精神的に素っ裸になった気分です(笑)
恥ずかしくなるくらい全力で描いた漫画をぜひぜひ読んで貰いたいので、時間があればまた来ていただけると嬉しいです!!

そしてこのブログを読んでくれた他の方々も、よろしくお願い致します<(_ _)>


…ここまでアピるのも普段やらないから、ちょっと恥ずかしい( ̄ー ̄;)

なるべく早く(明日くらいまでには)、サイト内の『不定期活動日誌』に今回作った冊子の内容をまるごと載せたいと思いますので、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです(*´∀`*)
挨拶 | コメント:3 | トラックバック:0 |

2017年、あけおめです!!

お久しぶりぶりじょじろ~です!
コミティア以降、溜まっていたことやっててすっかりご無沙汰してしまい、年末の挨拶もできませんでした。。

でも安心してください、元気ですよ!
…え?存在自体を忘れかけてたって?
すみません、忘れないで。孤独死怖い。。

…正月の挨拶なのに明るいスタートでなくてすみません。
年末年始は実家に帰っているんですけど、実家にあるちょっと古いPCを使えるようにしようとしたら、思ったよりてこづって今日ようやく何とか完了しました。…が、その矢先PCが完全に起動しなくなってしまって数日間の苦労が水の泡になってちょっと凹んでます(←今ここ)

だけど落ち込んでもいられないんです。
だって年賀状まだできてないんだもの(おい
これから全力マッハで出します!!

てなわけで、相変わらずのクソヤロウですが今年もよろしくお願いします!!
挨拶 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コミケの話

どもども~、ご無沙汰しております、じょじろ~です。
暑いからだらだら過ごしてると思った?
いえいえ、創作をしておったのですよ。
…まあ5月のコミティア以降のんびり過ごしすぎたせいで忙しくなったんですけどね。
ええ、つまり通常運転でした。。すみません。

さて標題のことですが、告知もまったくなく事後報告で申し訳ないんですが、
去る8/14コミケ出てました。もちサークル参加でです。
と言っても友達であるsHuIcHi氏のお手伝いですけどね。
でも今回新刊として出す小説の挿絵と表紙を担当したのでただのお手伝いってわけでもないんです(´∀`)
冒頭で述べた創作とはまさにこのことです。
それでも自分の名前でサークル参加したわけではないのでどこかのほほんとした気分での参加になりました(…sHuIcHi氏すまん)

自分が創作で関わってるのに何故今頃ブログ更新してるんだ?
もしかして今回の創作はあまり公にしたくないのか??
と勘ぐってしまう人がいるかもしれませんが(←いないだろ)、
全然そんなことはなくただ単にギリギリまで準備に追われて更新できなかったんどす。。

話が少しずれましたが、イベント中、上で述べたとおり俺はのほほんとしてましたが、対し隣に座っていたsHuIcHi氏はというと始めは元気でしたが時間が経つにつれ、ぼーっと宙を見つめるようになり心ここにあらずといった感じになっていきました(…ような気がしました 追記)
きっとコミケの魔物にちょっかい出されたのでしょう。
詳しいいきさつは、ゲブンゲフン…ちょっと喉の調子がイマイチなので、お察しください(`・ω・´)

サークルに立ち寄ってくださった方、俺にも差し入れをくれた方、本っ当にありがとうございました!!
打上げも楽しかったです(´∀`*)お腹いっぱいになった後、寝不足のせいでウトウトしてしまいましたが。。

んで、今更かよ!ってツッコまれそうですが今回絵を担当させていただいた作品『キスから始まる大騒ぎ!!』の表紙を載せておきます。
本の在庫はたくさんありますので欲しい方いましたら、おっしゃっていただけたらお渡しいたします!無料配布本なので絶賛受付中です!(o´∀`)b(←sHuIcHi氏無許可)
また、絵はおいといて、小説を読みたいって方はsHuIcHi氏のブログから無料公開してるサイトへ行けますので読んでみてください~俺はこの作品好きです(*´∀`*)

キスから表紙


挨拶 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT