じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

別に非対応だからってひがんでる訳じゃないんだからね!

最近、涼しいのが続いてるおかげで電気代節約できてるじょじろ~です。
ちょっと前の暑いのが続いてた時期に夜更かしとかして無駄にクーラーかけっ放しだったので、今何とか節約できて助かってます。でも来月の電気代の請求書が怖い。。。


なんか巷じゃ賑わってるじゃないですか。標題についてなんですけどね。
実際あまり気にしてなかったんだけど、全くゲームしない人までもが話題にしてたので少し気になりその日のお昼休みにplayストアで検索してみるが、出てこない・・・。
日本に上陸とか言ってたけど、ちゃんと聞いてなかったし近日ってことなのかなあとググって見るとやってる日本人の記事がわんさか出るわ出るわ。その中の一つにplayストアのリンクが貼ってあったのでクリックしたら、

no support

……まあそんなわけで傍観者になったワケですが、やってる友達からはスマホ変えようぜ!って言われました。
まあそうだよね、そもそも3年前に発売されたスマホだし、Android4.2だし、最近ちょいちょい不具合も出てるし、変えるにはちょうどいいタイミングなんですよ。プリインストールされてるアプリがスマホを変えると月額制のアプリしかない、ってのが最大の障害なんだけど、このスマホはWi-Fi専用機にして使えばいいだけだし、何なら格安simでもぶち込んでおけば外出先でも使える。

…うん、全く問題ない。
問題はないんですよ、ハード的には。
え?じゃあソフト??…いえ、違います。メンタル的にNGなんです

今スマホ変えて皆と一緒にやり始めたら、他の事が絶対に疎かになる。。
特に今はコミケに参加する友達の作品の絵の仕事を手がけている最中、些細な事でも横道に逸れるような要因はシャットアウトしたいんす。
そしてコミケが終わった後は、自分にとって一番何とかしなきゃならない作りかけの漫画制作があります。
年月が開き過ぎちゃってるので一通り描ききったら、絵柄とか細かいところの調整もしたいし、今はまず何においても創作第一で行きたいところなんです。

……でも実際、そのアプリ、皆と一緒にものすごーくやりたいかと言うと実はそれほどでもなかったり。
コンテンツとしてはすごく興味が惹かれるんだけど、連日のあのニュース映像とか友達や知り合いの画像付でのハマリっぷりを目の当たりにしてると、どこか気持ちがサーーっと引いてしまう。。
とある情報番組で、年配の解説員さんが「異様な光景で、私は少々受け入れがたい」と言ってたんだけど、ちょっぴり同意しちゃう。この光景が皆子供だったらまだ微笑ましく見てられる気がするんだけど。。

先日、漫画描き仲間であるやまはさんとお会いした時に新作の漫画を読ませてもらい、その作中に『ゲームは子供のものだ』というフレーズがあったけど、まさにその通りだと思う。つか、やまはさんとのオフ会のこと、時間があるときにブログに書こうと思ってたのに、こんな形でさらりと話題にしてしまったorz
すみません、やまはさん。。。

ゲームは子供のもの、考え方が古いと言われればそうなのかもしれないけどね。

でも、あの光景はやっぱり異様だよなあ。。
とかいいつつ、スマホを変える機会があればインストールするだろうな、ポケモンGO。
ショック | コメント:2 | トラックバック:0 |

レジの店員

ついつい可愛い子がレジやってる列に並んじゃうんだけど、この前985円分の買い物をした時に千円札を出し小銭があったので出そうとしてとりあえず80円出してトレイに置いた。あと5円足りないじゃないですか。なので財布の中からあと5円出そうと思ったら、女の子店員が「1080円お預かりしまーす」とか言ってさっさと会計し、「95円のお返しになりまーす」とか言ってつり銭差し出してきやがった∑( ̄Д ̄;)!!
おおおいっ!!まだ財布から金取り出すしぐさしてただろうがっ!つかこの状況だったら5円出すまで待つだろうよっ!!
最近のレジって小銭を入れたら自動でお釣りが出てくるシステムみたいで詳しくは知らないけどここでオレが5円出して100円のお釣り要求したらめんどくさそうだったから黙って95円受け取りましたさ。レジ待ちしてるお客さんもいたし。スーパーのレジ打ちに親切丁寧さは要求しないけど、最低限フツーのことは出来るように教育してよ!(TдT)
可愛い子のところばかりに並んでる罰ですか!?

…これからはベテランのおばちゃんの列に並ぼう。。

レジ打ち



ショック | コメント:0 | トラックバック:0 |

オレの夏は終わった・・・

こんにちは。
梅雨が明け、連日の暑さにそっこーで負け、クーラーがんがんかけてたら電気代が大変なことになり、節約を余儀なくされ扇風機の前でダラダラと日々を過ごしているじょじろ~です。


夏フェス

先日、この猛暑の中、夏フェスに行って来ました。
お祭り的な盛り上がりや一体感がすごく良かったです
当日、会場に向かってる最中にようやく人数分のチケットが手に入り、何とか参加することができました
譲ってくれた方には本当に感謝です
で、フェス自体は最高だったんですが、1日中外にいて日焼け対策全くしてなかったので、焼けました。てか焦げました。
ここ数年屋内ばかりにいて(引きこもっていたわけではありません)すっかり肌が白くなっちゃってたので、男児たるもの健康的な小麦色の肌にしなくてはと気合を入れて1日中太陽の下で盛り上がっていたら、がっつり焦げました
おかげさまで友達からは「アラブ」というあだ名をいただきました。(アラブの方すいません)
こんなに強烈な紫外線を浴びて、今更ながらお肌が心配でたまりません。
SK-Ⅱのお試しセットをたのもうか悩みはじめた今日この頃です。
日焼け

そんで、そんな身も心も熱かったフェスから帰るとポストに1通の手紙が。
コミティアからの参加通知
フェスが終わって消えかけてた火がまた一気に燃えてきたっ
まだまだオレの夏は始まったばかりだ!!
・・・と思ったら、落選通知でしたorz
コミティアは今まで落ちたことがなかったので、てっきり参加通知なのかと・・・

コミケも落ち、コミティアも落ち、しっかりオレの炎は鎮火されました
さてこの夏に再び火が灯ることがあるのかどうか・・・(焦げるのはもういいけど)
ショック | コメント:2 | トラックバック:0 |

実はちょっとくたばってました・・・( ̄ー ̄;)


今週の水曜から今日まで入院してました
年始そうそう人生最初の体験をしてしまいました

・・・いえ、こんな体験一度くらいはしてもいいかと思っていましたが、
ホントに一度で十分です_| ̄|○lll

入院する前の日に年末の疲れが溜まってたせいか、お正月に食べた何か変なもん(色々食いまくってたので特定不可)に当たってしまったらしく、腸炎を起こしそれがきっかけで仕事中に気を失いました
お腹が痛いことでも、そのせいで自律神経が乱れて気を失うことがあるそうです
たかが腹痛、と思わず痛い時は自重することをおススメします
まあそんなわけでこれまた人生初の救急車に乗り病院に搬送されたわけですが、そこでは頭と心臓と血液の検査をしてどこも異常がないということで、点滴打って帰りました
点滴のせいか一時的に元気になり腹痛も治まっていたのですが、点滴の効果が切れ始めてきた寝る前辺りから腹痛と熱が再び体を蝕み始め、それも寝れば治るだろうと思いそのまま寝たのですが、朝、腹の痛さで起床、痛みが治まってから昨日の治療費を払いに行こうと思っていたけど全然治らないので、また救急車にお世話になる前に治療費払うついでに薬をもらいに再び病院に行きました

で、入院です(゚Д゚ )
帰る間もなく入院手続きになり、治療費の支払いと薬をもらうだけのつもりだったので手ぶらで行ったまま入院生活が始まりました
お医者さんの話によると、病状を診ると入院の必要はないけど前日に気を失ってるから念のためってコトらしい・・・
ともかくそんな訳で突如、初入院をすることになってしまいました
一、二日は腹痛いし、寝苦しいし、柔らか過ぎて飯まずいし最悪でしたが、三日目になると症状が落ち着き、不思議と病院食も嫌じゃなくなり、その日の晩から飯のランクがアップし、それでも全然柔らかいご飯なのに、感動しながら味わって食べてました(笑)
でもヒマなのは初日から変わらず、寝てても点滴のせいで寝返り打てないので背中や腰が痛くなり大変でした
退院できた今は開放感でいっぱいです

こうして散々な今週だったわけですが、病院の規則正しい時間の中で生活する事で今までの自分の生活がどれだけ乱れていたがすごくよく痛感できました
今後は、病院生活並みは冗談じゃありませんが、規則正しい生活を送っていきたいと改めて強く思います

最後に、今回のことでご迷惑やご心配をかけてしまった、友達や家族や職場の方々に心からお礼を言いたいです
ありがとうございました<(_ _)>



・・・・・・ただ、色々と留守中の家の事とか身の回りの世話をしてくれたウチの母ですが、勝手にトイレットペーパー掛けのカバーを花柄のフリフリに変えるのはやめてください。。。
ショック | コメント:2 | トラックバック:0 |

(T-T)


今日コミティアでした。
新刊は落としてしまったので、とりあえず夏に作ったマンガと、ポストカードを作って持っていきました。
最初はイラスト集にしようと思ってましたが、そんな「集」なんかに出来るほど高速に絵を描くスキルもなく、自作だと出来栄えもショボそうだったのでやめました。
昨日の深夜、・・・というか明け方ギリギリまで掛かってしまいほとんど寝ず行ったわけですが、これがまた売れない売れない
漫画を手に取ってくれた人は何人かいましたが、ポストカードははっきり言って皆無
初のグッズ売りは見事撃沈しました_| ̄|○lll

落ち込む役は上の村長にやってもらうことにして、今回のこのダメダメ状態で逆に火がついたというか、いろいろなサークルの様子を見て学習してきました。
帰る頃には周りの方達に「絶対お前ら抜いてやる」と心の中で捨てゼリフを吐いて会場を後にしました。。。

冬コミはこんなことにならないようにしなくちゃ・・・
ショック | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |