じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

名古屋コミティアに行って来るよ!

高校入学以来、出かける時は一緒の時が多かった相棒が、ここ最近調子悪くてあと何年一緒にいられるか、そんな想いが頭をよぎる今日この頃であります。。
ご無沙汰しております、じょじろ~です。
ちなみにチャリンコのことです。

そろそろ20年ですか、月日が経つのは早いものです。
ほぼ変えられるパーツは変えてきた相棒、先日後輪の歯車が欠けたため、まともに走れなくなりました。。
チェーンが伸びきってたのに使い続けたからかな、チェーンは5年、後輪は10年以上使ってるんでそりゃガタもきますわな。
とうとう買い替え時期かと思ったのですが、ダメになったのが後輪だったのでamazon先生に頼んで後輪買って付け替えました。ちなみにチェーンも取り替えました。ドラムブレーキは錆びてて後輪から外せなかったので、これも買い替えました。
…結局、高くついた。。
とはいえ、ここまで乗ってると愛着も湧くもんで(使い方は雑だけど)、本体のフレームでも折れない限り乗っていこうかなと。放置自転車の方が綺麗なので、盗難の心配もありませんし。以前、警察に呼び止められた時、チャリの後ろに張られている防犯登録(?)の番号を検索されたけど、古すぎて抹消されてるって言われました。



…つーか、前置きが長くなりました、すみません。。
そう、今回皆様に伝えたかったのは、「うちのチャリンコすごーい、えらーい」ってことじゃなくて、来週の日曜、つまり4日後に開催される、名古屋コミティアに行くよー!ってことです。
サイトのリンクさせていただいている、漫画描き仲間の鈴木やまはさんがイベントに初参加されるという事で、ご挨拶に行こうと思っております。いえ、おりました。
普段からじょじろ~の作品を気にかけてくれる素敵な方なのですが、さらに素敵な事にその初参加されるコミティアに夏に出した新刊を置いてくださるというのです
旦那の実家に嫁いだお嫁さんが姑に「この隅っこ、まだ埃が残ってるじゃないの、ちゃんと掃除したの!?」と重箱の隅をつつかれる、そんな拭き残しをしてしまうような隅っこで構わないので、当日は夏の新刊をそっと置かせていただこうと思っております(´∀`)

なので、

10/8(日)名古屋コミティアにて漫画「青と茜のフォトグラフ」頒布します。

ちょっと控えめに告知してみました。
メインはやまはさんの新刊なので、ぜひぜひお近くの方や当日イベントに来られる方はスペースへお立ち寄りくださいませ!

そんなやまはさんの頒布物ですが、
読み応えたっぷりの200ページ強!
ピクシブと自身のサイト『居酒屋やまは』で公開しているシリーズ『君の夢を夜空に乗せて…。』の第1弾から第4弾に加えて、この単行本でしか読めない、シリーズの第9弾目にあたる作品も収録されていますので皆様必見ですよ!
その他やまはさんの読み応えたっぷりのあとがきもあります!
そして個人出版にもかかわらず、
価格は何と400円!破格の400円なのであります!!

これはもう買うしかないです!(´∀`)b
ちなみに俺のはそれより全然薄いのに、500円。。ついでにうっかり買ってくれるといいな。


最後にイベントの情報を!
名古屋コミティア51
10/8(日) 11:00~15:00
会場:名古屋国際会議場 イベントホール


サークルスペース:E-34


サークル名:居酒屋やまは

新刊『君の夢を夜空に乗せて…。』第一巻 400円
kimiyume.png

委託販売『青と茜のフォトグラフ』500円
aophoto.png



皆様のお越しをお待ちしております!
イベント会場でやまはさんと握手!!(未承諾)


あ、このフレーズ、関東の人しかわからないかな…?
スポンサーサイト
告知 | コメント:2 | トラックバック:0 |

間に合ったよーーーーーー

新作が、

新作の漫画が、

来週のコミティアで頒布する予定の新作が、

昨日、無事入稿が済みましたー(*´∀`*)

ちなみに締切日でもありました。いつもながらギリギリすぎる。
ただいつもと違って描き直しやレイアウトの組み直しなんかも今回はあったので余計に押してしまった。。
さらには締切り数日前にデータがバグるという衝撃的な展開まで(´;ω;`)
幸いバグったのは1ページだけだったのですが描き直す時間もほとんどなかったため、睡眠時間が犠牲になりました(TдT)

▼これがバグったページ。このページはヒロインとその友達が電話で話すシーンなのですが、お互い室内にいる状況を説明するために背景も描いていたので、この驚きの白さの前に、しばらくこの画面を見つめたまま思考が停止してました(笑)
bug_page.png

友達のアドバイスどおり、サイドストーリーはこの際置いておいて、メイン話だけでも製本しようかと脳裏をよぎることもありましたが、やはり出すなら完成版を出したい!という気持ちが強く最後はかなり集中しまくって描いてました。
ただ途中眠すぎて無意識に下描きにはない絵を描いてたりして、若干奇行に走っていたりもしましたが(笑)

まあ、とにもかくにも、新作「青と茜のフォトグラフ」イベントで頒布できそうです
今までで一番間に合ったことが嬉しい(´∀`)
3月から本格的に描き始めて約半年、ほぼずっと漫画に打ち込んできてそれが形になったからかなあ??
約50ページを半年で仕上げたんですが、前回の話は40ページを6年かけましたからね。まあ、前回のは例に挙げるにはひどすぎるペースですが。。途中ほとんどダレる事がなかったのもじょじろ~にしては珍しいです。長い話はまず集中力が最後まで続かないってのが今までの展開でしたので。
友人たちに頑張ったことを褒めてもらえたことも純粋に嬉しかったです(*´∀`*)
それだけで頑張った時間が救われます
しかも、描き終えたのに創作意欲は落ちてないし、この作品に対しての関心もまだ全然薄れていないのです(いつもは描き終わった途端にその作品に対して興味が薄れていきます笑)

今回の作品はいろんな意味でいつもと違う作品になったなと感じております。
いろんな人に手にとって貰いたいなあ。

8/20(日)コミティア121
スペース№ ぬ30a『じょじろ~村』にて


新作『青と茜のフォトグラフ』

頒布いたしますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!
あ、ちなみに500円です(*´∀`*)

告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はコミティアへGO!

じょじろ~村は『M22b』、『M22b』ですよ!!

今回は新作マンガ『青と茜のフォトグラフ』頒布!!…したかったですが、毎度のこと間に合わず、、この新作の告知冊子をお配りしているので、スペースの前を通る際は、歩く速度を緩めなくても結構です、マラソン選手の給水のごとく、さっと持っていって頂いて構わないので、貰っていってくれると嬉しいです(´∀`)


という告知のみのブログでした(*´▽`*)
告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

……間に合わぬ

間に合わぬーーーー!!!(ノ*`Д´)ノ

え?わかってた?



……えーと、そういうワケで来週5/6のコミティア、またも新刊落とします。落とします。おとします。。


orz



いやね、ここ数ヶ月は、本格的に漫画描くようになってから一番ってくらいやる気が漲っていて、いつもは漫画制作中に「遊びに行きたいな~」と思うんだけど、今回は「少しでも時間があるなら漫画が描きたい」と感じていて、これほどのやる気があれば描ききれるぜ!!と自信に満ちていたんですが(根拠のない自信は毎回ありますが。。)、やる気があっても描くスピードが上がるわけじゃないんすよね。。いや、漫画に打ち込んでる時間は多くなってるのでその分は進んでいるんですけど、描画スピードは変わらなくて。。つかオレの悪い癖なんだけど、没頭すれば没頭するほど線一本一本丁寧に描いてしまって。。何度も我に返っては「クイック、クイック!」と頭の中で唱えて早く描こうとするんだけど、いつの間にかまたじっくり描いてて。。orz

いつもならスケジュール的に絶望的でもギリギリまで粘るんですが、そうすると何の宣伝もできずにイベント当日を迎えて、会場でただボーっと過ごすという間抜けなことになるので、今回は早めに見切りつけてスケジュールの立て直しをしました。

来週5月のコミティアは新刊出せません!すみません!!
そんで、いつもなら次のコミティア参加は秋になるのですが、それだと自分的にも遠いので、夏の8月6日のコミティアに出ることにしました!
※夏のコミティアは8月20日でした。すいまそん。。

そもそも今回描いてる漫画は7月~9月の物語なので、8月は時期的にはぴったりなのですよ。
ただの言い訳といえばそれまでなんですが、作品と参加するイベントの季節が合うことに、今は逆に益々やる気に漲っております( •̀ㅂ• ́)ﻭ✧
そんで、今回のコミティアですが、さすがにボーっとしてるのも時間が勿体ないので、今回出す予定だった新刊の告知冊子を作りました。物語の簡単なあらすじと、冒頭の数ページを載せておりますので、これを見て少しでも興味をもっていただいたら嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
もちろん無料配布ですので、他のサークルさんを巡るついでにフラッと立ち寄ってくれると嬉しいです

あ、肝心のコミティアでのスペース№ですが『M22b』です!!


告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デスク作業が多くて腰が痛い(泣)

どもども、じょじろ~です。
3月もあっという間に下旬ですね。早い。早すぎる。まじで何とかして。
5月のコミティアにて頒布したい新作があるんだけれども、現在の進捗状態はというと、
書き上げたページ数"0"!!
zero~♪
俺ってゼロ好きなんですよ。

んなワケあるか!!(`□´)ノ
…一人ボケツッコミ。。

えーと、予定では2週間前くらいから描き始める予定だったんですが、ネームが押しに押して気がついたら3月下旬ですよ。今までは数日でちゃちゃっとネーム終わらせちゃうんですが、今回はちょっと大変でした。。
あ、ちなみにネームというのは下描きに入る前の設計図みたいなもんです。このページはどんなコマ割にしてどんなセリフ入れて~みたいなのを適当な紙にさらさらっと描いてそのネームを元に下描きをするんすよ。
今回はキャラのセリフ一つ一つ吟味しつつ、今までの馴れた感覚を捨ててコマ割とかをしました。時間がかかりまくったのはそのためです。。
じゃあ何でそんなことしたのか、というと今回のテーマは『恋愛』だからです。(*≧▽≦*)キャッ
今まで、鼻ほじってでも思いつくような超ライトな恋愛要素は漫画に入れたことはあるんですが、ガチ恋愛は初めてです。若かりし頃は恥ずかしくてスルーしてたし、大人になってからはそもそもじょじろ~が経験値不足過ぎて手を付けていませんでした。
…え?てことは、ある程度経験値が溜まったから描き始めた!?
いいえ、違います。いつまで経っても経験値が貯まらないから痺れを切らして描く事にしました( ・`ω・´)キリッ

まるで自分が恋愛してるかのように、主人公とヒロインの気持ちに入り込みつつネームを描いたら、時間かかる上に超精神削られました。。。
つか、今まで生きてきた中で一番「相手」の事を想っていた気がする。でも俺の恋愛ではないので、自分の恋愛事情は相変わらずカスッカスです(泣)
漫画描いててここまで切なくなったことないわ。。

まあそれはどーでもいいとして、ようやく、ネームが完成したのでこれからガンガン描いていきます!
『青と茜のフォトグラフ(仮)』…一応タイトルに(仮)が付いてますが、他に特に思いつきそうにないのでほぼ100%正式タイトルになると思います(笑) ていうか、この流れはいつも通りだったりします。

人には無関心で興味があるのは写真だけのメガネ男子と、明るいけど見た目が地味でパッとしない女子が出会うことによって生まれる恋愛劇。『青と茜のフォトグラフ』
学生の頃の懐かしい思い出に浸れるかも?(保証はしません)
本編32ページです。よかったらイベントでお手にとって読んでもらえればと思います!
そして標題にもありますが、腰が痛いというか運動不足もあって全身ボロボロなので、本を買って頂いたらその売上はじょじろ~のマッサージ代に充てたいと思います!!

最後の告知はいらんかったな。。


▼コミティア120 サークルカット▼
comitia120cut.png

告知 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT