じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

間に合ったよーーーーーー

新作が、

新作の漫画が、

来週のコミティアで頒布する予定の新作が、

昨日、無事入稿が済みましたー(*´∀`*)

ちなみに締切日でもありました。いつもながらギリギリすぎる。
ただいつもと違って描き直しやレイアウトの組み直しなんかも今回はあったので余計に押してしまった。。
さらには締切り数日前にデータがバグるという衝撃的な展開まで(´;ω;`)
幸いバグったのは1ページだけだったのですが描き直す時間もほとんどなかったため、睡眠時間が犠牲になりました(TдT)

▼これがバグったページ。このページはヒロインとその友達が電話で話すシーンなのですが、お互い室内にいる状況を説明するために背景も描いていたので、この驚きの白さの前に、しばらくこの画面を見つめたまま思考が停止してました(笑)
bug_page.png

友達のアドバイスどおり、サイドストーリーはこの際置いておいて、メイン話だけでも製本しようかと脳裏をよぎることもありましたが、やはり出すなら完成版を出したい!という気持ちが強く最後はかなり集中しまくって描いてました。
ただ途中眠すぎて無意識に下描きにはない絵を描いてたりして、若干奇行に走っていたりもしましたが(笑)

まあ、とにもかくにも、新作「青と茜のフォトグラフ」イベントで頒布できそうです
今までで一番間に合ったことが嬉しい(´∀`)
3月から本格的に描き始めて約半年、ほぼずっと漫画に打ち込んできてそれが形になったからかなあ??
約50ページを半年で仕上げたんですが、前回の話は40ページを6年かけましたからね。まあ、前回のは例に挙げるにはひどすぎるペースですが。。途中ほとんどダレる事がなかったのもじょじろ~にしては珍しいです。長い話はまず集中力が最後まで続かないってのが今までの展開でしたので。
友人たちに頑張ったことを褒めてもらえたことも純粋に嬉しかったです(*´∀`*)
それだけで頑張った時間が救われます
しかも、描き終えたのに創作意欲は落ちてないし、この作品に対しての関心もまだ全然薄れていないのです(いつもは描き終わった途端にその作品に対して興味が薄れていきます笑)

今回の作品はいろんな意味でいつもと違う作品になったなと感じております。
いろんな人に手にとって貰いたいなあ。

8/20(日)コミティア121
スペース№ ぬ30a『じょじろ~村』にて


新作『青と茜のフォトグラフ』

頒布いたしますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!
あ、ちなみに500円です(*´∀`*)

告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はコミティアへGO!

じょじろ~村は『M22b』、『M22b』ですよ!!

今回は新作マンガ『青と茜のフォトグラフ』頒布!!…したかったですが、毎度のこと間に合わず、、この新作の告知冊子をお配りしているので、スペースの前を通る際は、歩く速度を緩めなくても結構です、マラソン選手の給水のごとく、さっと持っていって頂いて構わないので、貰っていってくれると嬉しいです(´∀`)


という告知のみのブログでした(*´▽`*)
告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

……間に合わぬ

間に合わぬーーーー!!!(ノ*`Д´)ノ

え?わかってた?



……えーと、そういうワケで来週5/6のコミティア、またも新刊落とします。落とします。おとします。。


orz



いやね、ここ数ヶ月は、本格的に漫画描くようになってから一番ってくらいやる気が漲っていて、いつもは漫画制作中に「遊びに行きたいな~」と思うんだけど、今回は「少しでも時間があるなら漫画が描きたい」と感じていて、これほどのやる気があれば描ききれるぜ!!と自信に満ちていたんですが(根拠のない自信は毎回ありますが。。)、やる気があっても描くスピードが上がるわけじゃないんすよね。。いや、漫画に打ち込んでる時間は多くなってるのでその分は進んでいるんですけど、描画スピードは変わらなくて。。つかオレの悪い癖なんだけど、没頭すれば没頭するほど線一本一本丁寧に描いてしまって。。何度も我に返っては「クイック、クイック!」と頭の中で唱えて早く描こうとするんだけど、いつの間にかまたじっくり描いてて。。orz

いつもならスケジュール的に絶望的でもギリギリまで粘るんですが、そうすると何の宣伝もできずにイベント当日を迎えて、会場でただボーっと過ごすという間抜けなことになるので、今回は早めに見切りつけてスケジュールの立て直しをしました。

来週5月のコミティアは新刊出せません!すみません!!
そんで、いつもなら次のコミティア参加は秋になるのですが、それだと自分的にも遠いので、夏の8月6日のコミティアに出ることにしました!
※夏のコミティアは8月20日でした。すいまそん。。

そもそも今回描いてる漫画は7月~9月の物語なので、8月は時期的にはぴったりなのですよ。
ただの言い訳といえばそれまでなんですが、作品と参加するイベントの季節が合うことに、今は逆に益々やる気に漲っております( •̀ㅂ• ́)ﻭ✧
そんで、今回のコミティアですが、さすがにボーっとしてるのも時間が勿体ないので、今回出す予定だった新刊の告知冊子を作りました。物語の簡単なあらすじと、冒頭の数ページを載せておりますので、これを見て少しでも興味をもっていただいたら嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
もちろん無料配布ですので、他のサークルさんを巡るついでにフラッと立ち寄ってくれると嬉しいです

あ、肝心のコミティアでのスペース№ですが『M22b』です!!


告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デスク作業が多くて腰が痛い(泣)

どもども、じょじろ~です。
3月もあっという間に下旬ですね。早い。早すぎる。まじで何とかして。
5月のコミティアにて頒布したい新作があるんだけれども、現在の進捗状態はというと、
書き上げたページ数"0"!!
zero~♪
俺ってゼロ好きなんですよ。

んなワケあるか!!(`□´)ノ
…一人ボケツッコミ。。

えーと、予定では2週間前くらいから描き始める予定だったんですが、ネームが押しに押して気がついたら3月下旬ですよ。今までは数日でちゃちゃっとネーム終わらせちゃうんですが、今回はちょっと大変でした。。
あ、ちなみにネームというのは下描きに入る前の設計図みたいなもんです。このページはどんなコマ割にしてどんなセリフ入れて~みたいなのを適当な紙にさらさらっと描いてそのネームを元に下描きをするんすよ。
今回はキャラのセリフ一つ一つ吟味しつつ、今までの馴れた感覚を捨ててコマ割とかをしました。時間がかかりまくったのはそのためです。。
じゃあ何でそんなことしたのか、というと今回のテーマは『恋愛』だからです。(*≧▽≦*)キャッ
今まで、鼻ほじってでも思いつくような超ライトな恋愛要素は漫画に入れたことはあるんですが、ガチ恋愛は初めてです。若かりし頃は恥ずかしくてスルーしてたし、大人になってからはそもそもじょじろ~が経験値不足過ぎて手を付けていませんでした。
…え?てことは、ある程度経験値が溜まったから描き始めた!?
いいえ、違います。いつまで経っても経験値が貯まらないから痺れを切らして描く事にしました( ・`ω・´)キリッ

まるで自分が恋愛してるかのように、主人公とヒロインの気持ちに入り込みつつネームを描いたら、時間かかる上に超精神削られました。。。
つか、今まで生きてきた中で一番「相手」の事を想っていた気がする。でも俺の恋愛ではないので、自分の恋愛事情は相変わらずカスッカスです(泣)
漫画描いててここまで切なくなったことないわ。。

まあそれはどーでもいいとして、ようやく、ネームが完成したのでこれからガンガン描いていきます!
『青と茜のフォトグラフ(仮)』…一応タイトルに(仮)が付いてますが、他に特に思いつきそうにないのでほぼ100%正式タイトルになると思います(笑) ていうか、この流れはいつも通りだったりします。

人には無関心で興味があるのは写真だけのメガネ男子と、明るいけど見た目が地味でパッとしない女子が出会うことによって生まれる恋愛劇。『青と茜のフォトグラフ』
学生の頃の懐かしい思い出に浸れるかも?(保証はしません)
本編32ページです。よかったらイベントでお手にとって読んでもらえればと思います!
そして標題にもありますが、腰が痛いというか運動不足もあって全身ボロボロなので、本を買って頂いたらその売上はじょじろ~のマッサージ代に充てたいと思います!!

最後の告知はいらんかったな。。


▼コミティア120 サークルカット▼
comitia120cut.png

告知 | コメント:2 | トラックバック:0 |

人のメンタルってスゴイよね

どもども、じょじろ~です。
近頃では珍しく月2回目のブログ更新でいす。

昼間の室内はある程度気温が上がってポカポカするけど、夜はぐっと冷える我が家。たま~に昼間から漫画とか描いてて集中してると、気がついたら夜の10時とか11時ってことがある。
で、「寒っ」ってなる。。
身体は完全に冷え切ってて、手足とかあっという間に感覚がなくなっていくんすよ。
気がついた瞬間までは手足の感覚あるんだよ?実際それまで漫画描いてたりするんだから。集中が切れたとたんに感覚なくなっていくし、身体はガクガクしてくるし、最近体冷やすとすぐ風邪引くからヤバイと思って急いでお風呂に入りました。
風呂と言ってもシャワーだけど、熱々のお湯を10分くらい浴びたわ。
ああ温泉行きたい。。熱いお湯に浸かって「くあぁぁぁぁ!」ってしたい。。

最近明け方近くまで起きてる事が多くて昼間、特に午前中がヤバイ。事務作業なので気がつくと夢の世界にトリップしてる。。でもまあとりあえずは一段落したので、これからはもっと早く寝れそう。
前回のブログで書いた「星に願いを☆第三弾」のあとがき的なものがようやく終わったんス。秋のコミティアでこの本出して、すぐ沖縄へ遊びに行ったんだけど、実はその沖縄で空いた時間にすでに書きはじめてて、その勢いで更新すりゃ良かったんだけど、せっかくだから次回予告も付けたいなと思ってしまい、それが原因であとがきまで遅延してました。ある程度話が決まらないと次回予告が描けないもので。。
かつて、黄色いねずみモンスターが少年と旅をする超有名なアニメの映画の予告で、ボスキャラが「命を懸けてかかってこい!」って言い放つシーンがあったんだけど、主人公とそのボスキャラが胸アツなバトルを繰り広げるんだと、弟と二人で超ワクワクして映画館に観に行ったら、実際はそのボスキャラが超協力的でそのセリフのようなシーンは一切なかったってことがあったんですよ。
キャッチフレーズに騙された!ていうか、ここまで話が違うならサギじゃねえか!と当時思ったことがありまして(作品自体はとても面白かったですが)、その影響からかあまり予告等で本編とかけ離れたものを見せてはいけないなと創作側の視点で学びました。
まあ、そんなこんなで、多少の怠けもありましたが、用意をするのに数ヶ月かかってしまいました。
…あ、はい、嘘はいけませんね、怠け90%、用意10%です。すみません。
今度の5月のコミティアでは新刊を用意したいと思い、先週軽くスケジュールを立ててみたら来月の頭からやってもギリギリ間に合うかどうかって具合だったので、ここ数日寝る時間削って、いわば「星に願いを☆第三弾」の後始末をやるハメになってしまいました。。歳はどんどん取るけど、成長しない。。

「星に願いを☆第三弾 -階級試験とヴィオールの伝説-」のあとがきと本編の簡単なあらすじを含んだ次回予告は「不定期活動日誌」に上げてありますので良かったら読んでください~。
第三弾の本編が読みたくなったという神のようなお人は「じょじろ~村図書館」にてダウンロード販売サイトのリンクがありますのでよろしくどうぞ~。え?前回のブログから今日までの間にダウンロード数変動したかって?

その質問にはお答えできません\(^o^)/

告知 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT