じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

肝心なこと言うの忘れてた

…おい、違うよじょじろ~さん!!

前回のブログ何しんみり来年以降の抱負語ってんだ。
告知するつもりだったんだろーに、カテゴリを『挨拶』にして終わらすんじゃない!


…と、時間を跨いだ一人ノリツッコミしたところで、告知します。コミティアの。



今週末の5/5(土)、関東コミティア出まっっす!!
つか、3日後だね。相変わらずギリギリ過ぎて誰が見るんだか、って感じですが告知すらしないというのはさすがに10年イベントに参加してる人間としてどうかと思うので。


スペースは……

………… ………… ………… ………… …………

………、 あ、『P19b』です。

リアルに参加通知の封筒10分探したわ(´∀`;;)



…まあこんな感じなのでお察しかもしれませんが、
特に目新しいものはありません。

性懲りもなく去年の夏に出した「青と茜のフォトグラフ」を売りに行きます。
あと何冊か別のものも(既刊)。

つかやっべーな、もう1年経ちそう。

春に新刊出すよってホラ吹いてごめんさい!

去年の勢いマジどこ行ったんだ、戻ってこい!

描きたいもの、描けそうなもの、描けるようになりたいもの、
いろいろごちゃってて迷ってるというか、頭にモヤが掛かったようにぼんやりしてて、
勢いよく描き進められてない現状。。



でも絶対、これは絶対にお約束します!

新作に6年はかけません!!(当たり前だ)

何とか年内には! 出し、 ます、 …よ?



えーと、まあとりあえず、コミティア124、参加しますので茶化しに来てください( ´∀`)b
スポンサーサイト
告知 | コメント:2 | トラックバック:0 |

残り1分

前日までに用意しておければ良かったんだけど先週(先月末)抜歯して以降、常時飲んでいた痛み止めも効きが鈍くなり、多少痛みに耐えつつ仕事していたため夜は疲れと頭痛でまったく集中できない状態でした。

そんな感じだったので前日までうっかり忘れてしまい、ギリギリの申し込みとなってしまいました。

はい、コミティアの話です。
久々の創作関係の内容です。

今までは日付変更時がタイムリミットだったけど今回から18:00が申し込みのタイムリミットになったので、前日までに済ませておかなかったじょじろ~はギリギリの滑り込みとなってしまいました。

じょじろ~の性格にも負けず劣らずのノロノロPCに多少肝を冷やしながらも何とか残り1分で申し込みを完了させました。

そんな感じなのでサークルカットは使い回しです。
タイトルの「(仮)」だけ消しましたが。

サークルカットにはいつもその時出す予定の新刊のイメージを描いています。

あえて言わなくてもお気づきの方もいるかもしれませんが、つまり使い回しという事は5月は新刊はありません。
自分としてはこのタイミングでもう言っちゃうのは早いんですが残り2ヶ月、まずご用意できないと思うので予めお伝えしておきます。

また近くなったらブログに書きますが、顔見に来てくれるだけでもありがたいので、ついでに寄ってくれると嬉しいです~( ´∀`)
告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みんな来てねーヾ(o´∀`o)ノ

告知です。
久々の更新は今週行われる関東コミティアの告知です!

と、言っても自分はまた委託参加させてもらう身であります!
なのでサークルは『じょじろ~村』ではなく『居酒屋やまは』ですのでお間違いなく!!

で、当日の商品ラインナップはやまはさんも、私じょじろ~も名古屋コミティアの時と同じになります!その内容は過去のブログを参照願います(手抜き)
商品参考:10/4ブログ「名古屋コミティアに行って来るよ!」
とはいえ名古屋の時とまったく同じでは芸がない、何か変化を付けなければ!と思っています!!

…思っていますが、思いつきません!!(え

引き続き時間が許す限り考えますが、全くそのままだったらごめんね。
たぶんやまはさんが何か仕掛けを準備してくれるでしょう!(未確認&無責任)

そして肝心のスペースですが、今回は『う48a』でございます!

11/23(木・祝日)コミティア122
場所:有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
スペース№『う48a』、「居酒屋やまは」にて
皆様のお越しをお待ちしております!!!







…と告知については言うだけ言ったので、ここからは唐突に全く関係ない話を(笑)

皆さんのお宅にはホームビデオはありますか?
じょじろ~の実家でも、子供の成長の記録を残すべく、親が8mmのビデオカメラで撮ったホームビデオがありまして。
だいぶ前に、テープが劣化して観れなくなる前にとDVDに焼くためパソコンに取り込んだんですよ。その後めんどくさくてパソコンに入れっぱなしになってて、それをこの前データ整理をしてた時に見つけて何となく見たんですが、小さい頃の自分はよく落ち着きがないと言われてて、ぶっちゃけあまり自覚がなかったんですがでも映っていたのは紛れもなく落ち着きのない自分でした(´▽`;)
運動会で整列してる時や演目の待ち時間などキョロキョロしたりフラフラ~と歩き回ったり…、ただ人にちょっかいを出す事は全然なく、むしろちょっかい出されても余り気にする様子もなく動物が辺りを見回すような仕草をずっとしてて、当時「何考えているかわからない」と言われてたことも思い出しましたが、まさにそんな感じでした。
まあたぶん何も考えてなかったんだと思います。
ただ視界に何か興味のあるものが入ってこないか周りを見ていたのだと。
そしてキョロキョロしてるので、ことあるシーンでカメラに気づいてはピースしてました笑

幸せそうというか、すごく平和な感じで。

大人になると幸せを求めて探したり、小さな幸せを感じてほっこりすることがあるけど、本当に幸せな時って幸せだということに気づかない時なのかなとふと思いました。
…前にも似たようなことを言った気がする。。言っていたらすみません。

大人になった今、周りのことも自分のこともいろいろ考えすぎちゃう部分があるから、
初心に返って子供の頃のようにもっと自由に生きてみるのもいいのかもしれませんね。

周りに迷惑をかけないという前提で。
…でもそれだと周りの事もちゃんと考えなきゃいけないのか。
告知 | コメント:2 | トラックバック:0 |

名古屋コミティアに行って来るよ!

高校入学以来、出かける時は一緒の時が多かった相棒が、ここ最近調子悪くてあと何年一緒にいられるか、そんな想いが頭をよぎる今日この頃であります。。
ご無沙汰しております、じょじろ~です。
ちなみにチャリンコのことです。

そろそろ20年ですか、月日が経つのは早いものです。
ほぼ変えられるパーツは変えてきた相棒、先日後輪の歯車が欠けたため、まともに走れなくなりました。。
チェーンが伸びきってたのに使い続けたからかな、チェーンは5年、後輪は10年以上使ってるんでそりゃガタもきますわな。
とうとう買い替え時期かと思ったのですが、ダメになったのが後輪だったのでamazon先生に頼んで後輪買って付け替えました。ちなみにチェーンも取り替えました。ドラムブレーキは錆びてて後輪から外せなかったので、これも買い替えました。
…結局、高くついた。。
とはいえ、ここまで乗ってると愛着も湧くもんで(使い方は雑だけど)、本体のフレームでも折れない限り乗っていこうかなと。放置自転車の方が綺麗なので、盗難の心配もありませんし。以前、警察に呼び止められた時、チャリの後ろに張られている防犯登録(?)の番号を検索されたけど、古すぎて抹消されてるって言われました。



…つーか、前置きが長くなりました、すみません。。
そう、今回皆様に伝えたかったのは、「うちのチャリンコすごーい、えらーい」ってことじゃなくて、来週の日曜、つまり4日後に開催される、名古屋コミティアに行くよー!ってことです。
サイトのリンクさせていただいている、漫画描き仲間の鈴木やまはさんがイベントに初参加されるという事で、ご挨拶に行こうと思っております。いえ、おりました。
普段からじょじろ~の作品を気にかけてくれる素敵な方なのですが、さらに素敵な事にその初参加されるコミティアに夏に出した新刊を置いてくださるというのです
旦那の実家に嫁いだお嫁さんが姑に「この隅っこ、まだ埃が残ってるじゃないの、ちゃんと掃除したの!?」と重箱の隅をつつかれる、そんな拭き残しをしてしまうような隅っこで構わないので、当日は夏の新刊をそっと置かせていただこうと思っております(´∀`)

なので、

10/8(日)名古屋コミティアにて漫画「青と茜のフォトグラフ」頒布します。

ちょっと控えめに告知してみました。
メインはやまはさんの新刊なので、ぜひぜひお近くの方や当日イベントに来られる方はスペースへお立ち寄りくださいませ!

そんなやまはさんの頒布物ですが、
読み応えたっぷりの200ページ強!
ピクシブと自身のサイト『居酒屋やまは』で公開しているシリーズ『君の夢を夜空に乗せて…。』の第1弾から第4弾に加えて、この単行本でしか読めない、シリーズの第9弾目にあたる作品も収録されていますので皆様必見ですよ!
その他やまはさんの読み応えたっぷりのあとがきもあります!
そして個人出版にもかかわらず、
価格は何と400円!破格の400円なのであります!!

これはもう買うしかないです!(´∀`)b
ちなみに俺のはそれより全然薄いのに、500円。。ついでにうっかり買ってくれるといいな。


最後にイベントの情報を!
名古屋コミティア51
10/8(日) 11:00~15:00
会場:名古屋国際会議場 イベントホール


サークルスペース:E-34


サークル名:居酒屋やまは

新刊『君の夢を夜空に乗せて…。』第一巻 400円
kimiyume.png

委託販売『青と茜のフォトグラフ』500円
aophoto.png



皆様のお越しをお待ちしております!
イベント会場でやまはさんと握手!!(未承諾)


あ、このフレーズ、関東の人しかわからないかな…?
告知 | コメント:2 | トラックバック:0 |

間に合ったよーーーーーー

新作が、

新作の漫画が、

来週のコミティアで頒布する予定の新作が、

昨日、無事入稿が済みましたー(*´∀`*)

ちなみに締切日でもありました。いつもながらギリギリすぎる。
ただいつもと違って描き直しやレイアウトの組み直しなんかも今回はあったので余計に押してしまった。。
さらには締切り数日前にデータがバグるという衝撃的な展開まで(´;ω;`)
幸いバグったのは1ページだけだったのですが描き直す時間もほとんどなかったため、睡眠時間が犠牲になりました(TдT)

▼これがバグったページ。このページはヒロインとその友達が電話で話すシーンなのですが、お互い室内にいる状況を説明するために背景も描いていたので、この驚きの白さの前に、しばらくこの画面を見つめたまま思考が停止してました(笑)
bug_page.png

友達のアドバイスどおり、サイドストーリーはこの際置いておいて、メイン話だけでも製本しようかと脳裏をよぎることもありましたが、やはり出すなら完成版を出したい!という気持ちが強く最後はかなり集中しまくって描いてました。
ただ途中眠すぎて無意識に下描きにはない絵を描いてたりして、若干奇行に走っていたりもしましたが(笑)

まあ、とにもかくにも、新作「青と茜のフォトグラフ」イベントで頒布できそうです
今までで一番間に合ったことが嬉しい(´∀`)
3月から本格的に描き始めて約半年、ほぼずっと漫画に打ち込んできてそれが形になったからかなあ??
約50ページを半年で仕上げたんですが、前回の話は40ページを6年かけましたからね。まあ、前回のは例に挙げるにはひどすぎるペースですが。。途中ほとんどダレる事がなかったのもじょじろ~にしては珍しいです。長い話はまず集中力が最後まで続かないってのが今までの展開でしたので。
友人たちに頑張ったことを褒めてもらえたことも純粋に嬉しかったです(*´∀`*)
それだけで頑張った時間が救われます
しかも、描き終えたのに創作意欲は落ちてないし、この作品に対しての関心もまだ全然薄れていないのです(いつもは描き終わった途端にその作品に対して興味が薄れていきます笑)

今回の作品はいろんな意味でいつもと違う作品になったなと感じております。
いろんな人に手にとって貰いたいなあ。

8/20(日)コミティア121
スペース№ ぬ30a『じょじろ~村』にて


新作『青と茜のフォトグラフ』

頒布いたしますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!
あ、ちなみに500円です(*´∀`*)

告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT