じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

I don't have a pen. I don't even have apples.

Hi, dear friends.
Long long time no see !
I caught a cold in January, but now I am fine.
How about you ?



…戻します。。
最近英語ばかりのプロフを目にしていたのでつい感化されましたが、数行書いたら目が覚めました。俺の英語は十年以上前の中一レベルです。。
そもそも私生活において英語が必要じゃないというのは、それだけ日本語が優れてるってことだとある有名な外国のロックミュージシャンが言ってました。自国語が発達していないと進学した際に英語が必要となり、結果として英語が身につくらしいです。
日本人が英語が苦手なのは明治維新の頃に頭のいい日本人学者の人たちがただ英語を和訳するだけでなく、その当時まだ日本語としてぴったりはまる訳が存在しなかった多くの英単語に丁寧に日本語を作ったかららしいです。「エコノミー」という意味も当時の日本にはなかったので「経済」という言葉を作って日本語訳としたんだとか。

…はい、ただの言い訳です、すみません。というかどうでもいい話でした。


ブログが滞っている理由にはなりませんが、1月は風邪をひいただけでなく、実はそのせいで定期入れを落とすという悲劇にも見舞われていました(∩´∀`)∩
体調が回復しきらぬ中、寒空のもと友達と千葉の成田山に行きまして、その日は一日ポンポンがピーピーだったので、何度もお手洗いでアタックしてたため、その時に落としたのかと。。お尻のポケットに入れてたからね。
定期は使ってないんで入ってないですが、免許証やらSuicaやらキャッシュカードやらクレジットカードやら、他にも保険証とかとにかく悪用したい人には宝箱のような定期入れだから無事帰ってきて良かった…。
どこの誰かはわかりませんが警察に届けてくれた方ありがとうございます(*´▽`*)


んで、創作関係の話。
実は昨年秋のコミティアで出した『星に願いを★第3弾』は先月からDLsite.comにてダウンロード販売しております!!
価格はリーズナブルな216円(税込)!!
これは買うっきゃないぜ!(´∀`)b


『星に願いを★第3弾 階級試験とヴィオールの伝説』
(販売ページへのリンクです)

今現状、なんとダウンロード数0!!\(^o^)/
え、伏字じゃないですよ、ゼロです!伏字の"○(まる)"ではありません!ZEROです!!zero~♪
つくづくこの作品は自己満な作品だなあと、実感してる今日この頃でありますorz
やめないけどね。
そんでこの作品からになりますが、ダウンロード販売版はグレースケールになってます。製本の方は二値です。てか作る側以外の人間が聞いてわかるか謎なので違いを。
グレスケ二値の違い
グレスケの方がグラデーションがキレイなのですが、製本ではよりマンガっぽくしたくてグラデーションは網点にしています。

そして、この作品のあとがき的なものを近々ホームページ内の“不定期活動日誌”に上げたいと思います。
今更かよって感じですが。。実はコミティアのすぐ後にちょっと書きかけてたんですが、中途半端なまま数ヶ月ゆるゆるとサボってました。で、そのうち忘れてました(てへぺろ
がっつりネタバレ内容含んでいるので、本を読んでくれた後の方が嬉しいっす。
むしろココを読めば本を読む必要がなくなるような… …買ってね♪

そしてそして、一応5月のコミティアに参加予定なので、そこに向けた読切新作をちゃちゃっと描きたいなあと思っております。そもそも俺の今までの創作ペースを考えたら間に合うか疑問だけど、イベントに出るなら何か新しいもの用意しないと寂しいですしね。恐らく30ページくらいのコピー本になるかと思います。詳細は追ってお伝えできればと思っております(´∀`)b

それではこの辺で、アディオス!(*´∀`*)/



なんてまとまりのないブログ…

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょうどいい感じのモチベを維持するのは難しい

どうも、じょじろ~です。沖縄から帰ってきて数日ぼーっとした日を過ごしていましたが、創作仲間に会うことにより創作意欲が戻ってまいりました。

創作仲間、同じ漫画描きのやまはさんと会っていました。今回はもう一人、やまはさん繋がりでpixivでは相互フォローさせていただいているprotozoaさんことPさんも参加して3人でオフ会でした。
いい感じに酔いが回った上でのお二人の掛け合いはとても面白かったです(笑)
Pさんからは今年発行した同人誌をたくさんいただきました。
一年にこんなに本が出せるのが羨ましい!…自分が創作を頑張ってないだけなんですが。。
Pさんの同人誌は合同誌なんですが、いろんな作家さんの作品が読めて良いですね(´▽`)
飽き性の自分は大盛のラーメンをドカンと出されるより、ちょいちょい色んな料理を小出しにされる方が好きです(*´▽`*)

Pさんは終電までに帰るということで23時にお別れをし、やまはさんと二軒目に行きました。たまたま適当に入ったお店でしたが、偶然にもやまはさんが以前浦和を舞台に描いた漫画に1カットですが描かれていたお店でした。
今回はやまはさんの酔いが早く二軒目を出た時点でヤバそうだったので、お互い翌日予定もあるということでお開きになりました。

翌日はラノベ書きのsHuIcHi氏と会い、2日連続で創作仲間と会ったおかげでようやく創作意欲を取り戻しました(o´∀`)b
が、週の半ば辺りから失速を始め、やまはさんたちと会った話をブログに載せるのもこんなに後になる始末。

ぼーっとはしてませんが、ある意味いつもの自分、いろんな事に気が散って創作活動が疎かになる自分に戻りました。

…時間は有限なので、精進しないと、ですね。。
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

じょじろ~in沖縄 2016

ハイサイ~!
只今じょじろ~は沖縄からブログ更新してますよ~。
と言っても今日はもう内地に帰る日なんだけどさ~。
一昨日辺りから急に平年並みに気温が落ち着いてきたけど、沖縄に来た時はでーじ暑かったやっさ。


…はい、そろそろ読んでる人たちにウザがられそうなのと、言葉の使い方にボロが出そうな気がしてきたので元に戻します。
コミティアが終わって、あまりのんびりする暇もなく、沖縄入りしました。ばあちゃんに線香あげるのが目的だったのに忘れて遊び呆けてたので、今朝手を合わせました。。

親戚がいつも温かく構ってくれるので、結構スケジュールがみっちりで、あっという間だったけど充実した時間を過ごせました(*´▽`*)
今回たまたま帰ったタイミングが数年に一度開かれる“ウチナーンチュ大会”とかぶっていたので行ってきました。 最終日だった昨日は色んな団体がそれぞれのエイサーを披露していて、閉会式後はアーティストたちのミニライブがあり凄い盛り上がりで楽しかったです(o´∀`)b




その他には海や世界遺産に行ったり、那覇で買い物したり、平日にも関わらず皆遊んでくれて、クタクタになるまで動き回ってました(≧∀≦)
いとこの子供たちもグイグイ絡みにきてくれて、普段の何倍も喋った気がします(*´ω`*)

夢のように、ばーっと過ぎた沖縄の日々ですが、明日から現実に戻りまーすヽ(;▽;)ノ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コミティア118おつかれちゃん。

昨日のコミティアでスペースに来てくださった方々、ありがとうございました~(^∇^)ノ

売上のほうは、…推して知るべしですが(笑)
いやーでも久々のちゃんとした新刊、仕上がり具合がコピー本とは違いますね~。
これだけでテンションが上がる。
…とはいえ、今回の新刊は描き始めたのが6年前ってのもあって何度も何度も目にしてきた内容なので正直出来上がった本を見た時の感動はいつもより薄かったです。というより、ようやくこの話から開放されたという開放感の方が強かったです。まるで呪縛のように何年もこの漫画を見続けてましたからね。。。
全ては自分の怠惰のせい。今後はもっと勢いのあるうちに完成させたいです。

コミティアに来てくれた方への挨拶ブログだったのにいつの間にか反省的な内容に。。

今回も「新刊ありますか?」と聞いてくれた方がいて嬉しかったです(*´∀`*)
もしかしたらドヤ顔で「ありますよ」と応えていたかもしれませんが、それがフツーなんですよね。肝に銘じます。
中には「まとめてください」といってくれた方もいて、本当に感謝です(* T ▽ T *)
少しでもじょじろ~の作品に期待を持ってくれている方がいるなら、それにちゃんと応えていきたいです。

次回のイベントは来年の5月ごろになるかと思います。
さすがに「星に願いを☆」の続編は間に合わないと思いますが、何か新作を用意できればと思っております

繰り返しになりますが、今回じょじろ~村に立ち寄ってくれた皆様、ありがとうございました!!


今回の新作もDLサイトでダウンロード購入できるようにいたしますので、興味持たれた方がいればよろしくお願いします(o‘∀‘o)*:◦♪
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最後の1個

主に食べ物の話。

例えばとっても美味しそうなプリンがあったとする。

それはスーパーとかで個売りではなく1パック4個入りで売っていたとする。

1日1個食べていき、4日目最後の1個になった時点で俺は思う。


「今日で楽しみが終わってしまうのはもったいない。賞味期限もまだ先だし最高に食べたくなった時に食べよう。」


翌日、「…今じゃない。」

翌々日「…まだ違う。」

………………

………………

……いつの間にかプリンのことを忘れる。

思い出した頃には、、、「orz」

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT