FC2ブログ

じょじろ~通信

気まぐれなじょじろ~が更新するつぶやきコーナー

やっほーーーーーーーーーーい!!

今月始めの週末のことですが、山に行ってきました。弟と。

P8041058.jpg


どーも、じょじろ~久しぶりの更新です。

行ってから2週間になってその時焼けた肌がボロボロと剥がれだしていましたが今は流石に落ち着きました。
実はその剥がれだした頃に今回の山の話を超長々と書いてたんですが、
写真添付しようと思ったまま更に2週間も放置してしまったので、だいぶ内容削ってさくさくっと綴ります。。


今回は南アルプス、仙丈ヶ岳に登ってきました。3,033mの山です。
初日は山小屋に泊まって、翌日に山頂を目指す2日間の山登りでした。

まあ2日間かけて登るからのんびり登山を楽しめるかなと楽観してましたが、
本格的な山登りは2年ぶりだったので体力落ちまくってて下山する頃にはボロボロになってました(;´∀`)

登るものそうですが、行き帰りの移動時間も結構長くて、
行きは朝5時前に家に出て登山口に着いたのが13時。なんと移動だけで8時間。
超遠い(笑)そして暑い(泣)

とはいえ、すんげー暑かったのは駅までで山の方まで来ると風が心地よく幾分過ごしやすかったです(´∀`)
…汗っかきだから汗だくだったけどね。

登山中はあちこち写真撮りながらのんびりな登山(というか俺のスローペースに弟が合わせてくれてたんだと思うけど)でしたが流石にずっと登り続けていたので割と足に来ました。。

初日は山小屋で1泊。
20180803_175200.jpg
夕食はなかなか存在感のあるじゃがいもが乗ったカレー。これはこれで面白いなと思い、後日家でカレーを作った際はこの山小屋スタイルのカレー作りました。
ちなみにカレーはおかわり自由!もりもり食べさせてもらいました(๑´ڡ`๑)

夜は夕方雨が降ってたこともあり空は曇ってて、こりゃ星空は拝めないかなと思ってたら消灯時間30分くらい前に雲がどんどん晴れ何と満点の星空に!(*´∀`*)
…あ、写真はありません。持ってるカメラやスマホじゃ全然写らないんだもんorz

P8030905.jpg
▲部屋の様子(昼間)▲
ご覧のとおり寝る時は大部屋で雑魚寝なんですが、皆さん疲れているのか、こういう環境に慣れているのか、あっという間に寝静まり…いや、いびきの大合唱が始まりました。改めて人のいびきを聞いてみると低く唸るいびき、途切れ途切れに息が詰まったいびき、ハイトーンボイスないびき、おならかよ!ってくらいたまに爆音放ついびき(おならだったかもしれないけど)、皆さんそれぞれ色んなパターンのいびきをかいておられて、コレはコレで面白かったです(笑)
そんな皆さんの個性的ないびきを子守唄に俺も就寝しました(基本的にどこでも寝れます)

翌日、起きたのは4時半。そうご来光です。
P8040955.jpg
P8040945.jpg
日の出は5時前。自分が外に出た時は宿泊してた人たちがベストポジションを陣取ってました。
多少曇ってたので上がる瞬間は見れないのかなと思ってたけど、出てくると思ってた場所よりやや手前の方から太陽が!
P8040959.jpg

素敵なご来光を拝むことができました(*´∀`*)
P8040981.jpg

朝食を終え、いよいよ山頂に向けて出発。
さすがに前日の疲れが完全に癒えてないのを感じながらややスローペースで登りました。

で、2時間登って仙丈ヶ岳山頂に到着。
180804_084010.jpg
P8041051.jpg

たっぷり山頂での景色を堪能してから、これからは下りだと余裕こいていたらアップダウンの連続、しかも所々岩登り状態、そして日光を遮るものなし。。
ようやく背の高い木々の中に入ってきたのは下山を始めてから2時間経ってからでした。
ちなみにこの辺りから写真一切なし。気持ち的に撮ってる余裕なくなってた。。

延々と下りが続き次第に足がやばくなってきたので秘密兵器(?)のストック登場!
…がしかし、時すでに遅し。足がヤバくなってからだとキツイの変わらない(TдT)
(ちなみに弟はストック無しでスイスイ降りてました)

ずっとゆったりペースで動いていたら予定してたバスに間に合うか微妙になってきてたので、下りは気持ちペース上げてました。登山口の峠からのバスが2時間くらいの間隔でしか出てないので1本遅れると帰る時間が大幅にずれるんです。。そして急いだ結果、峠に着いた時にはフルマラソンをした選手のように足が超ガクガクになってました(俺だけ)

で、数時間バスに揺られて甲府駅に着き、近くのホテルの温泉へ行き、ようやく疲れを癒せました。
そしてそして、体の汚れも落としてさっぱりした後は、居酒屋で打ち上げです!(´∀`)
いや~この登山の後の温泉と飲みは最高すぎる!!
180804_172700.jpg

ま~~~~~ったりと時間を過ごした後、甲府駅から高速バスで新宿まで行き、
弟と別れ下界の暑さにやられながら23時頃に帰宅しました。

ヘトヘトにはなったけど、やっぱり山は楽しいです
手っ取り早く達成感味わえるしね(´∀`*)

もうちょい涼しくなったらまたどっか行きたいなあ。
スポンサーサイト
山! | コメント:0 | トラックバック:0 |

がっつり更新サボってたから時系列でアップするよ

ごめんなすって!
暑くて活動が鈍ってました。。
そもそも仕事で1日中パソコンいじってるもので、家に帰ってまでモニターの前に向かうのがきつい。。
最近特に視力もがくんと落ちてきてる気がするので余計に目がしぱしぱするぜ!!(>A<)

ってなワケもあって近頃山登ってます。え?唐突??いえいえ。

緑は目に優しいからねえ(´∀`*)

初登山は4月でその時はピクニック気分で登りました。
ええ、完全になめてましたよ。
友達と行ったんですが、二人ともドラクエなら、たびびとのふく です。
ええ、完全に初期装備ですよ。
その辺の街に遊びに行くような格好です。
他の登山を楽しまれてる方とは明らかに装備が違う、場違いな二人ですよ。

山のルール、「すれ違う人とは挨拶を交わす」イベントが発生するたびに若干の羞恥スキルが発動しましてさっそく山の洗礼を受けましたorz

4月のこの頃はまだ雪も残っていて所々ぬかるんでいたので滑って尻餅をつくなんて事もありました。
しかも手にデジカメ持ってたのでそのまま半体重をデジカメで受けてしまいデジカメまで痛手を負うハメに。。。

そしてこの時、例え難易度の低い山でも装備する事の大切さを知った二人は装備を整え次回の山に挑むことになったのです!
…ってここから先の話を今回書こうと思ってたのに、前置きが長くなってしまった。。

じゃあ、次回リベンジの登山第2弾書きます

ちなみにそのリベンジ登山は7月中旬。その間は必死に体力づくり!
……はしてません。ダラダラ過ごしてたら7月になっちゃいました。ごめんなさい。



登った山:三頭山(東京都奥多摩)1528m
ルート:都民の森→三頭大滝→ムシカリ峠→山頂→見晴小屋→鞘口峠→都民の森

帰りは奥多摩湖の小河内ダムと温泉に寄って帰りました
山! | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |