fc2ブログ

2024年始まりました

少しご挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

しかし年明け早々、様々なところで大変な事が起きており当事者の方々の事を思うとお祝いどころではないですね。。
少しでも早く平穏な生活が戻る事を祈っております。

そして、えー、年末の挨拶もなく、新年の挨拶も今になってしまった訳ですが、ほぼ毎年年末年始は実家に帰り、その際に持って行ったタブレットPCで年末やら新年の挨拶をしてるんですが、今回はタブレット自体は持って帰ったものの電源コードを忘れていたためバッテリーがヘタっているタブレットを起動する事ができず更新もできませんでした。
まあぶっちゃけブログの更新だけならスマホでも出来るんだけど、ホムペの更新はスマホからはできないので中途半端に更新するなら自宅に帰ってからにしようと思ったわけです。かえって帰省中はゆったりと過ごせたのでタブレットない方がむしろいいのでは?と少し思いましたが…。

えーと、じゃあ今年の抱負、どうしようかなあ、去年のやり残しを取りあえず形にする事かな、最優先で。
去年のやり残しとか言ってる時点でなんかダメダメ感めっちゃあるけど、自分は人より行動が遅いからいつも通りと言えばいつも通りなんですよね。とはいえ、なんかこのいつも通りも正直何とかしないとヤバいので
今年は気持ち的に少し小走り気味に行動することを心がけようと思います。
歳取るのも人より遅ければ問題ないけど、それは同じペースだしね。
ああそれと今年はできれば遠出したいかな。去年は首都圏から出てなかったし。

そんなワケでじょじろ~は軽く駆け足(当社比)で過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



エレクトロニック、それはECO

今年を振り返ってみたら割と更新サボりがちだったので何とか月一は更新しとこうと思って更新。
更新が滞ってるって事は黙々と創作してるってことだから悪い事ではないんですけどね。このブログ始めた頃は遊び惚けてサボってましたが…。

僕は目標とか計画を立ててもその通りに進めるのが苦手です。根っからのめんどくさがりサボりマンなので、ヘタにちゃんとした計画、例えば年間計画とか立てたものなら、最初の目標から守らない。そもそも人よりワンテンポ遅い。
ここ最近はだんだん自分の性格がわかってきたので、どうせ守れないならと一番最初は多少無理な計画を立てるようにしています。
たとえばイベントに合わせて漫画の新刊を制作する時は「今度の5月に新刊出すよ~」と言っておいて、心の中では「実際に出せるのは多分その次だな」とか思ってます。もちろんごく稀に間に合う事もあるので、ハナから出すつもりがないわけじゃないです。
これは自分の性格のめんどくさいところでもあるのですが、自分自身がハナから無理だと思ってる場合はその宣言はノーカンになるので、実際に出せるのは次の次になります。だったら最初から次の次に出すと言えばいいのかというと、それをすると出せるのが次の次の次になります。これは意図的にやってるわけじゃなくて、実際にそういう現象になるんです。

平たく言えば意志がかなり弱いってことですが…

でもまあ、この特性が解ってきてからはそれを逆手にとって目標を立ててます。
宣言する事で何度も何度も約束を破ることに罪悪感も生まれますしそれもまた描く活力にもなります。
…とかいうと創作楽しくないの?とか思われそうですが、そんなことないです。めちゃくちゃ楽しいです。腕が動くなら命が尽きる瞬間まで描き続けてもいいと思うくらい自分の中で漫画を描くという行為は掛け替えのないモノになってます。

ただ同時に描く事はめちゃくちゃめんどくさいです。

だからめんどくさがりの自分はついサボっちゃうし、いざ描こうとしてもエンジンがかかるまで時間を要します。この矛盾を解決する方法はいまのところわかりません。
この「ワンテンポ遅れる性格」を少しでも改善しようと、数年前に一日ずつ目標を立ててみる事にしました。最初はスマホのカレンダーアプリに書き込みました。しかし毎日カレンダーアプリを開いて目標を書く事がめんどくさくなり、すぐに書かなくなりました。そもそもいちいちスマホを見るという事が定着しないので自分には向いてませんでした。
次は1週間分のスケジュールを書き込めるテンプレを印刷してバインダーに挟んで手書きで書く事にしました。これもやっぱり書くのが段々めんどくさくなるし、印刷するのもめんどい上にコストもかかるしゴミも増えるし、何なら作業台がごちゃっててバインダーの定位置がないので迷子になるなんて事もあって続きませんでした。
次は小さめのホワイトボードを買って壁に貼ってそれに日々目標を書いていくことにしました。ホワイトボードは思ってたより消した時の消しカスが出るのとスポンジが汚れてくると消しにくくなるので毎日書いて消しての繰り返しにはあまり向かずたまにちゃんとアルコールでホワイトボードを綺麗にしたりするのがめんどくさくなってやらなくなりました。

…なんか自分が超ダメな奴に思えてきた。。

で、次にやってみようと思ったのが電子メモパッドに書いてみようというものです。ダイソーで買ってきました。500円のやつ。
IMG_20231129_233827.jpg
軽いし小さいから場所取らないし、すぐに消せるし、消しカスも出ないし、スマホみたいにいちいちボタン押さなくてもずっと表示されてるし、これもしかしたらベストアンサーなんじゃね?って思ってます。ようやくタイトル回収できた。
さてこいつは筋金入りのめんどくさマンにどれだけ効果があるのか、しばらく使ってみようと思います。そんで後日またレポを、と言いたいところですが、めんどくさマンなのでレポをめんどくさがる可能性があります。
一応あらかじめ謝っておきます、ごめんなさい。

効率がいいのか悪いのか…

皆さん、楽しく過ごしていますか。
とても動きやすい季節になり、どこかにめっちゃ出かけたい!と思いつつも自分にはやるべき事…、というか最優先してやりたい事があるのでそんな気持ちを抱えたまま日々を過ごしております。
でもめっちゃ出かけたい!どこかに!

…なら勝手にどこか行けよって感じなんですが、やはり今抱えてる物が一段落しないとそれが気になってしまってなかなか他のことに心から打ち込めない…という「狭間」で気持ちだけが右往左往してる状況です。
はい、お久しぶりです、じょじろ~です。

最優先してやりたいこと、じょじろ~を知ってる方なら大体想像つくと思いますが、ええ、創作です。次の新作漫画です。例のごとく進行がめっちゃ鈍行で計画とも呼べない程のざっくりとした計画もどんどん遅れてきてます。

ネームが終わらねえ…。

本来なら9月中、当初の計画では9月半ばには終える予定だったのにもう10月も終わるじゃないですか。でもまあちょっと言い訳すると、従来のやり方を変えたからってのもあるんですけどね。
簡単にお話しすると今までは、プロット⇒ネーム⇒下描き⇒いざペン入れ!!
というとてもお行儀が良い進め方をしていたんですが、今回はプロットを詰めてる段階でぐるぐるぐるぐる考え出していつまで経ってもプロットが完成しないという負のスパイラルに陥ってしまっていたので、「いっその事ネームを同時に描き進めてみるか」って事になって、それしてたら次第に「だったらそのままこれを下描きにしちゃうか」ってなって、

『最終工程以外、全工程同時進行』

という状況になってしまいました。同時進行の方が手っ取り早いし、下描きが同時ということはいきなりクリスタ使うので、今まで設定やらネームやらをA4の紙数十枚に描き出してたその紙が不要になるのでとってもサステナビリティじゃないですか!
ぶっちゃけ良い事しかねえじゃん。とか思ってやり始めたんですが、実際手応え的にはなかなかいい感じかも!と思う部分も多々あるんですが、

同時進行する分、時間がかかる。

てなわけでして、未だにプロット兼ネーム兼下描きが終わらぬのであります(泣
そしてこのやり方、最終的にページ数がどうなるか実際終わってみないとわからないという精神衛生上よくない面もありまして、つい描き込み過ぎてしまう性格のじょじろ~は日々ページ数が増えていっている気がして、それもまた多少進行の妨げになってる気がします…。
せっかくなのでそんな描きかけの1ページを載せておきます。
新作ネーム
早くこの工程終わらないかな…。(楽しんではいるけど)

来てくれた方々ありがとうございました。

コミティア145、じょじろ~村へ来てくださった方々、ありがとうございました(´∀`*)

当日午後から雨予報でしたが結局雨が降り出し始めたのはバス降りて自宅に向かってる最中(徒歩2分くらい)だったので助かりました。
都内では打ち上げして帰りの電車に乗る頃に降り始めてきました。
ちょうどばっちりなタイミング。
日頃の行いのおかげかな。
腰の具合もほぼ完治気味なので長時間座ってても余裕でした。
ただ1日暑かったので汗かいた状態で電車乗るのちょっと気が引けたかな。デオドラントとか持ってくべきだったわ。

でもまあ流石に疲れが溜まってたのか、家帰ったらもう眠気がぐんぐん襲ってきたのでキャリーケースは開けもせずシャワーしてすぐ寝ちゃいました。。
今日は日中仕事でしたが、その間も多少眠気が…。一晩で回復しきれない。年には勝てん。
その後片付けも先ほど終わり今このご挨拶をしております。

改めて、
じょじろ~村へ立ち寄ってくれた皆様、ありがとうございました~(*´∀`*)




































………え?売り上げ?


え~と……、


ん~~…、


…………
………




zzz

今度こそ!ついに完成!!星に願いを☆第・四・弾!!

じょじろ~さん、お疲れ様です!
ついに完成しました!!「星に願いを☆」最新作!!!

前回からもう7年…いやー今回も長かった(滝汗

でもね、言い訳するとね、前回は描き始めてから完成するまでが7年だったのよ。その間、横道に逸れて遊びまくってたのよ。でも今回は違いますよ。
描き始めたのは今年の2月、その間2、3ヶ月くらい違う事して筆が止まってたけど、約半年で描きました!

この7年間も遊び惚けてたわけではなく他の漫画描いてたし、結果そのおかげで描けた作品でもあるんですよ、今回の作品は。
ネームに取り掛かったのは、…まあ5年くらい前なんですけど、その時はうまく纏められなくて納得できずに頓挫してました。決定してたのは冒頭10ページくらい。今回の話はひたすらキャラたちが話すだけのシーンってのがあるので、そこを何とかスピーディに展開させて5、6ページくらいでまとめ上げたかったんだけど、それがどうも上手くいかなくて、それで頓挫。
このネームに取り掛かる前に描いた「青と茜…」という作品で当時は

「最高傑作や!

って感じるほどの手ごたえを感じてしまって、余計に
「この会話ばっかりのおもろくない話はこのままでは描きたくない…」
って思うようになりますます離れていきました。でもその後、いくつか別の作品を描いたおかげで話の考え方とか見せ方とかいろいろ幅を広げることが出来たので、去年の年末、ついにこの星に願いを☆第四弾のネームに取り掛かる気になりネームが完成しました。
(それでもネームだけで1か月以上かかったけど)

結果、会話劇のシーンは5,6ページではなく、18ページになりました。
めっちゃ増えた(;´∀`)


今年の初めに漫画の編集さんに「大事なのは足し算じゃなくて引き算だよ」と教えてもらった教訓は今回は聞かなかったことにして、出来上がったネームをそのまま漫画にしました
今回描いてるヴィオール編はもう引き算ムリ!!これ以外の漫画で引き算意識します。
つかまあ引き算?たしかに必要なんだけど、これ同人誌だし、星に願いを☆はほぼ自己満で描いてるので好き勝手描いてよくね?って開き直りました(´∀`)

ただひとつお約束できるのは「この話つまらないな」って思って描くことは絶対にありません!!
つーか趣味でやってるのにそんな気持ちで描けるわけないし!!

実際やる気に満ち満ちていたので実質3ヶ月半くらいで描けました(7月は18ページ!新記録✨✨)
この新作は来月3日に開かれるコミティアで頒布しますので、よければ手に取って読んでみてください~(´∀`*)

9/3(日)
コミティア145
東京ビッグサイト
東4ホール『F30a』
サークル名『じょじろ~村』

sw04_hyoshi.png

価格は200円で頒布いたします~(´∀`)
プロフィール

じょじろ~

Author:じょじろ~
じょじろ~村の開拓推進チームのチームリーダーです。
気まぐれな仕事をしています。

じょじろ~村HPへ!!
↑寄ってって~♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード